+ 『[6月の戦績] 11勝7敗で3ヶ月連続勝ち越し 貯金12』 2009年6月30日

交流戦後半の7連勝もあって、ついに貯金が2桁に。夏場が勝負だね。


交流戦前半は勝ったり負けたりの5分位でなんとか5割をキープしてくれれば。と思ってたけど後半打線が奮起して、3連続サヨナラ勝ちを含む7連勝。6月も勝ち越しで終わることができた。

投手陣はエース格の石川、館山の調子がずっとよくない。悪いながらもなんとか持ちこたえて、打線が点を取って勝って来た。いままで投手陣に助けてもらったから、いいバランスと言えばそうかもしれないけど、先発陣総崩れに近いのがちと心配。これからもっと暑くなるけど大丈夫だろうか。調子悪いときにローテ1回飛ばすなんて言う余裕もないから、がんばってもらうしかないんだけど。

そんな先発陣の中、弱冠19歳由規が1人がんばってる。マメも克服したみたいだし、いままでは好投してても6回くらいに疲れからか崩れる場面が多かったけど、乗り越えられるようになってきた。ピンチでも落ち着いているように見えるし、四死球が減った。やっぱり速球の威力って武器なんだね。キレのいいスライダーもいい感じだ。制球とチェンジアップを磨けば、手のつけられないピッチャーになりそう。だけど、まだいいや。のびのびと見てて気持ちいい投球をこれからもしてほしい。

中継ぎ陣は相変わらず素晴らしい。松岡が肩の疲れもあって、後半登板がなかったのが心配だけど、五十嵐、林昌勇にはほんと助けられる。押本は6月は疲労でファームで調整だったけど、大丈夫だろうか。木田、萩原もがんばってるけど、ちと失点する場面が目立つ。先発が崩れたときの松岡、五十嵐、林昌勇につなぐ、中継ぎがあと1、2枚ほしいなぁと思うのは贅沢だろうか。そんな中、4月、5月全然ダメだった李恵踐が意外といけるかも!?という投球を見せている。球威も上がってるし、サイドからの投球だから左打者は打ちにくそう。期待できそうかも?

打つ方では、6月の後半から、デントナが打ち始めた。何がきっかけかは分からんけど、追い込まれて、外に逃げる球での三振も減ったし、チャンスで打つようになった。ホームランはそんなに量産してないけど、それでいいと思う。ホームランバッタータイプではないのかなと。これから夏に向けてデントナの活躍が期待できそうだ。ガイエルはちと落ちて来たかなぁ。やっぱり左投手に苦戦してるように見える。ガイエルのいる打線は脅威だけど、ピッチャーに合わせてうまいこと打線を組んでもいいんじゃないかしら。昨年レギュラーだった飯原とかも控えに回ってるんだし。

全般的には、6月後半にチーム状態はあまりよくない。なんとか大型連敗せずに乗り越えてほしい。そうすれば、またいい状態になっていくでしょう。
ところで、先発はどうするんだろか。村中そろそろか?一場をもう1度試すか?高市にもう1度くらいチャンスを上げてもいいのでは。とはいえ、ファームの成績見ても、パッとしないんだよなぁ。

首位巨人と4.0ゲーム差、3位中日が猛追してきて2.5ゲーム差。中日怖ぇ〜

それにしても、横浜に勝てない・・・。唯一勝ってるのが一場なんだよね。




投稿者 ちくん : 2009年6月30日 23:21
| コメント (0) | トラックバック (0) [2009-月別の戦績

 + 『『[5月の戦績] 14勝8敗で2位をがっちりキープ 貯金8』 2009年5月31日

1位巨人との差はなかなか縮まらないけど、5月だけで貯金6。今年はもしや・・・


今年のヤクルトはなかなか連敗をしない。5月の連敗は交流戦に入ってからの3連敗の一度だけ。6連勝もあって5月を大きく勝ち越した。

5月になっても青木も調子はまだ上がってこない。デントナの打撃もたまに値千金のホームランは出るけど、イマイチバットに当たらない。福地も3割前後を打ってるけど、フェンス激突の影響があるのか、試合に出たり出なかったり。出ても昨年よりちょっと元気ない?盗塁も5月だけだとたった2つ。全般的に機動力が昨年に比べて使えてない気がする。

一方、4月絶不調だった田中浩康の打撃が戻ってきた。1割台だった打率も気がつけば2割7分、凡打でもいい当たりが多く、もう安心でしょう。守備は安定してるので、浩康の復活は大きな好材料。あとは、デントナの不調で代わりに途中から4番を打ったガイエルがいい活躍。得点圏打率も3割3分くらいでいいところで打ってくれた。

打撃中心の青木の調子が上がらないけど、ここまでいい位置をキープできてるのはやはり投手陣の活躍か。左右のエース、石川、館山がハーラートップタイの6勝ずつ。館山に限っては、未だ負けなし。4月はもうちょっとだった中継ぎ陣も5月はフル回転、失点も数えられるくらいだったんじゃないかな。林昌勇は、5月を終わっても防御率0.00。ここまで20試合登板で15セーブ。後ろが安定してるから、先発陣は最初からとばしていける。いい形が出来上がってきた。

ただ、先発が足りないという問題は解消できていない。交流戦では日程が緩いので何とか回ってるけど、交流戦後は6人いないと厳しいのかなぁ。4番手の由規は手のマメがつぶれて1軍2軍を行ったり来たり。一場、李恵践は何度か先発したけど、正直期待できなそう。高市も2軍へ。ユウキは1軍でがんばってるけど、まだ勝ちはなく故障明けでどこまで計算できるか。交流戦が終わる頃には、村中が復帰できそうという話も聞かれるようになったからひと安心だけど、それでも石川、館山、川島亮+由規、ユウキ+村中でなんとか6人か。う〜ん、ちと厳しい。

そろそろ思わぬ選手が出てきて活躍するようなことが起こらんだろうか。橋本が先発してみて意外とハマるとか。石井弘寿の復活とか。




投稿者 ちくん : 2009年5月31日 18:13
| コメント (0) | トラックバック (0) [2009-月別の戦績

 + 『[4月の戦績] 12勝10敗で2位をキープ でも巨人には勝てないの』 2009年5月 2日

4月の成績は、12勝10敗の6年ぶりとなる4月勝ち越しだったらしい。


期待していた新外国人投手の李恵践、バレットがいずれも2軍スタートとなり今年も左腕で悩むんだろうなぁというスタートだったけど、開幕から2カード連続勝ち越すなどいい感じでスタートした。4連勝したときは、これは凄いぞと思ったら、5連敗。でもその後3連勝して、4月勝ち越しとなった。

青木、田中浩康が調子が上がらず、それぞれ打率が2割台前半、1割台と苦戦している。一方で、新戦力のデントナがなんとか開幕に間に合い、いきなりなかなかの活躍をしている。後半になると、日本野球特有の攻めのせいか、徐々に成績が下がってきたが・・・。昨年オフに解雇か?という話があったけど、再契約したガイエルも活躍。これもまた、後半に下がってきたのは気になるところ。昨年と同様にはならないでね。

福地は相変わらず調子がよく、打率も3割超えてるし盗塁も7個で、今年も盗塁王争いに名前を連ねそうだ。宮本はいい場面でいい活躍をして、やはり東京ヤクルトにはなくてはならない存在だ。打ってほしいところで打ってくれるし、チャンスを広げたい場面では徹底して右打ち。守備では何度救われたことだろう。
今年ここまで安定できているのは、FAで加入した相川の存在な気がする。投手陣に安定感が生まれ、何気に打つほうでも活躍してくれている。若いチームだけど、4月はベテランのオジサン達ががんばったという印象。来月以降は若手の台頭にも期待したい。

投手陣は、石川、館山、川島亮が安定した投球を見せている。特に、今年の川島亮の球威が戻ってきて、期待できそうだ。4番手以降は、由規、木田、そして楽天より入団した一場。

木田は後半から中継ぎで使われているところを見ると、中継ぎに戻しそう。由規は好投時にまめがつぶれた影響か、次の登板でストライクがまったく入らず、1回で降板後ファームで調整となってしまった。再調整して、新人王めざしてがんばってほしい。
一場は、意外と?いけるかも。コントロールはかなりアバウトだけど、球には力がありそう。突然崩れるのを相川が抑えてくれば、いい活躍できるんじゃないでしょうか。

そんなこんなで先発が、石川、館山、川島亮、一場と4人しかいない。5月に入ったら誰かを上げるんだろうけど、誰になるのかなぁ。李恵践そろそろか?育成枠のアンダースローの塚本を見てみたいんだけど、まだ支配下登録されてないからな。5月はどんなローテーションでいくんだろう。

後ろは、林昌勇が10試合登板し6セーブ 防御率0.00。抜群の安定を見せているので、これを維持してほしい。五十嵐、松岡、押本がちょっと昨年より安定感ないのが気になるけど、大崩した試合もあまりないので、大丈夫かなと期待してます。

それにしても巨人に勝てねぇ。巨人グライシンガー、広島ルイス打てねぇ。なんでだろ。
5月は交流戦も始まるけど、どんな戦いをしてくれるでしょうかね。




投稿者 ちくん : 2009年5月 2日 00:15
| コメント (0) | トラックバック (0) [2009-月別の戦績


 コスメ・コム トップページ

 CATEGORIES


 楽天で3倍得をする

普通に楽天でお買いものをすると、1%楽天スーパーポイントが貰えます。

お財布.com経由でお買い物すると、お財布.comに1%貯まります。お財布.com

ちょびリッチカードで支払うと、ちょびリッチ.comに2%貯まります。使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料

キャッシュバックはイーバンク銀行がお得。金利も都市銀行より高い



 RECENT COMMENT



 RECENT TRACKBACK






 ARCHIVES

2009年7月

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2008年2月

2008年1月

2007年12月

2007年8月

2006年10月

2006年9月

2006年7月

2006年3月

2005年8月

2005年7月

2005年6月

2005年5月

2005年4月

2005年3月

2005年2月

2005年1月

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年9月

2004年8月

2004年7月

2004年6月

2004年5月

2004年4月

2004年3月



Total:
Today:
Pastday: