+ 『サヴォンアンベリールの石鹸 アトピー肌にいいかも』 2006年10月 6日

サヴォンアンベリールの石鹸

スイカ果実成分アクティソッド(整肌成分)や、いろいろな植物エキスが入っているらしい。

サヴォンアンベリール(ニナファーム ジャポン)のすいか石鹸(せっけん)を使ってみた。
その日はあんまり肌の調子がよくなく、風呂に入るといつもは悪化するんだけど、
すいか石鹸のおかげかどうかは分からんけど、なんかいい感じだった。

肌がツルツルになった気がする。アクティソッドってのがいいらしいんだけど、この辺は
良く分からん。とりあえず、使ってみていい感じだったのよね。
普通は顔洗うのとかに使うものかもしれんのだけど、全身洗ったけどよかったのかな。
まいっか。ツルツルになったことだし。

これからの季節アトピー肌でなくても、感想肌の人はつらい季節になるけど、
こいつはいいかもしれない。しばらく使ってみよう。

本当は、石鹸じゃなくって液体のソープがいいんだけど・・・。





投稿者 ちくん : 2006年10月 6日 21:55
| コメント (0) | トラックバック (0) [アトピー関連 , [アトピー対策グッズ

 + 『アトピー薬 プロトピックについて』 2005年3月13日

会社で何気なくネットでニュースを見ていたら、ちょっと気になる記事が載ってましたね。

アトピー性皮膚炎治療用軟膏 「プロトピック」 に 「発がんと関連している恐れがある」
米食品医薬品局(FDA)が他の薬が効かない場合に限り、短期的に使うよう医師に
呼びかけた。 ⇒記事

私は具体的にはいつからか覚えてはいないけど、4,5年くらい使用しているだろうか。
当時の皮膚科の先生が許可が降りただのどうのっていってたのを覚えている。
2000年頃だったような。かなり記憶が曖昧だけど。5年って短期か?ちと不安になる。


確かに使い始めの頃、ちょっと調べて発がん性について知ってはいたけど、改めて
このような記事がでると、気になってしまう。薬に関しては辛い過去(ちょっと大げさか)
があるから余計かもしれない。この辛い過去ってのが、ステロイド薬の副作用だ。

ステロイド薬を使い始めたのが、物心つく前かれこれ20数年前。それから15年くらい
何も知らずに使い続けてたんですね。脱ステロイドに関してはかなり苦労しました。
15年体に染み込んだステロイドを抜いていくのはもうほんと大変でした。

そんなこんなで、アトピー薬に関しては敏感になってしまうわけで・・・。

でもまぁ、当時よりかはいろいろ研究もされているはずだし、気にしすぎないよう
にしたいとは思っています。薬は正しく使わないと、悪化や副作用があるってのも
身をもって体験してるから、1日の許容量である1本(5g)ってのも守ってきたし。

念のため、来月皮膚科に行ったときに、先生に聞いてみることにしよう。




投稿者 ちくん : 2005年3月13日 00:41
| コメント (0) | トラックバック (0) [アトピー関連 , [アトピー関連ニュース


 コスメ・コム トップページ

 CATEGORIES


 楽天で3倍得をする

普通に楽天でお買いものをすると、1%楽天スーパーポイントが貰えます。

お財布.com経由でお買い物すると、お財布.comに1%貯まります。お財布.com

ちょびリッチカードで支払うと、ちょびリッチ.comに2%貯まります。使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料

キャッシュバックはイーバンク銀行がお得。金利も都市銀行より高い



 RECENT COMMENT



 RECENT TRACKBACK






 ARCHIVES

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2008年2月

2008年1月

2007年12月

2007年8月

2006年10月

2006年9月

2006年7月

2006年3月

2005年8月

2005年7月

2005年6月

2005年5月

2005年4月

2005年3月

2005年2月

2005年1月

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年9月

2004年8月

2004年7月

2004年6月

2004年5月

2004年4月

2004年3月



Total:
Today:
Pastday: