+ 『Blog を整理整頓。』 2008年1月24日

荒れ放題だったBlogをちょっと整理整頓した。

1200超のコメントスパム、250超のトラックバックスパムをとりあえず、削除。
あ〜、長かった。大変だった。ほっとくと、これだもんなぁ。

ちょっと、ロゴも変えてみたりして。





投稿者 ちくん : 2008年1月24日 15:01
[ブログのこと

 + 『MovableType3.3 にアップグレード 500エラーも解消』 2006年9月19日

ずいぶん前にMovableType3.17にアップグレードした状態だったのを、急に思い立って
3.32にアップグレードしてみることにしました。

一番惹かれたのが500エラーの解消。
(この時点ではアップグレードすれば勝手に解消するものだと思ってた・・・)
実際は、BerkeleyDB から SQLiteへのコンバートが必要だったことが判明。

とりあえず、ダウンロードして今のバージョンをバックアップとって、一応手順どおりに
アップグレードしたつもりが、再構築もできなくなり、新規投稿もできなくなって、
いろいろいじってるうちに403エラーでアクセスすらできなくなる始末。
最終的に、この再構築&新規投稿ができなくなった理由は分からず。。。


<MovableType3.3 にアップグレード>
1.バックアップを取る。
2.MovableType3.32 をダウンロードする。
3.mt-config.cgi を修正する。(3.17からはmt.cfgの内容を元に修正)
4.元のバージョンをサーバから消し去る。
5.新しいバージョンをアップロード。
6.mt-config.cgi と DB のフォルダを上書き。
7.mt.cgi にアクセスすると、自動的にDBがアップグレードされ完成。


<BerkeleyDB から SQLiteへの移行>
 Ogawa::Memoranda さんの コンバートツールを使用させていただきました。
  → mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト
1.mt-db-convert.zip をダウンロード
2.解凍して、mt.cgi と同じディレクトリへアップロード
3.変換したいMTのバージョンに合わせ、cgi起動(MT3.3ならmt-db-convert33.cgi)
4.ツールが起動。左に変換前のDBの情報。基本的に自動的に今のバージョンが表示される
5.右側でSqliteを選択し、databeseにフルパスを記入
6.コンバート
 .......... .......... .......... .......... ..........
 Done copying data from DBM to DBI::sqlite! All went well.
 Your recommended setting
 -------------------------------------
 # DataSource /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-xxxxx/web/blog/db
 ObjectDriver DBI::sqlite
 Database /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-xxxxx/web/blog/db/sqlite.db
 -------------------------------------

7.コンバートしたこのDBの情報を mt-config.cgi に書き換えてあげてアップロード
8.完成

6.で途中まででとまってしまう場合、もとのDBがなんかおかしい場合が多いらしい。
私の場合、MT::Log のところでとまってしまって、何度やっても同じだったので、DB上から
Logファイルを消し去ったらうまくいきました。 (これに思いつくまで数時間)


これで、MovableType3.3 にアップグレード & SQLite へのコンバートが完成。
再構築もかなり早くなって、500エラーにもならなくなりました。かなり満足。

それにしても、皆さん知識凄いなぁと。ツール作ったり、原因解明したりと。
おかげで私も何とかできました。作業を始めてから・・・12時間。
ろくに調べずに始めて。2つの作業を混同したのがいけなかったなぁと反省。







投稿者 ちくん : 2006年9月19日 01:18
| コメント (0) | トラックバック (0) [ブログのこと

 + 『RSSリーダー を使ってみる』 2005年2月12日

最近よく目にするRSSリーダーとやら。
実際に使ってみるとすごく便利なんだね。いろいろ種類があって迷うとこだけど。

tutuさんのblog で紹介している、Bloglinesというのを使ってみる。やっぱり、お友達が使ってるとわからないところを聞けたりしていいし、使い易そうだってことで。

それともうひとつ、Sleipnir のプラグインとして動作するRSSリーダー も使ってみる。普段使うブラウザのエクスプローラバーに表示させることができるから、これもよさそうだ。

とりあえず、しばらくの間両方使ってみることにしよう。





投稿者 ちくん : 2005年2月12日 17:47
| コメント (4) | トラックバック (1) [ブログのこと

 + 『また blog 改造』 2005年2月 4日

また blog 改造です。まったく落ち着きないったらありゃしない。
ふむふむ、なんとか納得のいくものができあがったかな。
しばらく、これで行こう。 と、いいつついつまで続くやら。

こんなことやってないで、年末から始めた本家のリニュが途中なんだからやりゃぁいいのに。そうは言っても思い立ったらやらずにはいられないたちで、おかげであちこちレイアウトが違うのよね。

でも、まぁ仕事じゃないんだから、ぼちぼちとやっていこうと思います。
楽しんでやらないと長続きしないから、サイト運営ってのは。





投稿者 ちくん : 2005年2月 4日 13:11
| コメント (3) | トラックバック (3) [ブログのこと

 + 『Movable Typeの脆弱性と対策について』 2005年1月27日

Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象が発生することが分かりました。出荷済みのすべてのMovable Type日本語版に、この脆弱性があることが確認されました。
-------------------------------------------------------------------

との連絡が来たので、早速対応しました。

<手順>
1.専用プラグイン・ソフトをダウンロードをします。
  http://www.movabletype.org/downloads/patch-20050124-mail-spam.zip

2.ダウンロードしたファイルを解凍します。

3.「patch-20050124-mail-spam.pl」を、Movable Typeを
  インストールしているフォルダの中の「plugins」ディレクトリに
  アップロードします。もし、「plugins」ディレクトリが存在しない
  場合は、「plugins」ディレクトリを作成してから、その中にアップ
  ロードしてください。

4.以上です。

詳しくは、MovableTypeの公式サイトの Movable Typeの脆弱性と対策について をご覧ください。





投稿者 ちくん : 2005年1月27日 00:52
| コメント (0) | トラックバック (1) [ブログのこと

 + 『コメントスパム っての?』 2004年11月13日

最近多いんですよね、コメントスパム(って名前かどうか知らんけど)が。なにやら外国とかからわけの分からんコメントがもりもりと。なんとか対策する方法はないんだろか。禁止IPにしても、違うIPで来たらだめだしなぁ。なんかいい方法ないかねぇ?





投稿者 ちくん : 2004年11月13日 18:16
| コメント (2) | トラックバック (0) [ブログのこと

 + 『blogデザインを変更』 2004年7月 6日

人様のblogを見ていたら、あまりにもしょぼいデザインに唖然としたんで、
ちょっとデザインを変更してみることにしました。
とりあえず、がたがたしていたところを修正して、あとは前々から気になってた
コメントのときのレイアウトとアーカイブ(?) ←よくわかってないけど のレイア
ウトがばらんばらんだったこと。
やっと、同じレイアウトに詰め込むことができた。


今日は、仕事をサボりました♪
隙を突いてやすまないと、ずっと休めないんで許してくれるっしょ。

それにしても、熊猫的日記? ちょっと(かなり)名前と中身が
違っちゃったかなぁ。ま、名前はそんなに関係ないからいっか。




投稿者 ちくん : 2004年7月 6日 19:37
| コメント (3) | トラックバック (0) [ブログのこと

 + 『こんなもんかな?』 2004年3月27日

ちょっと試してみたけど、こんなもんかしら?
いろいろ設定できて難しい。。。
まだまだおかしいところとかあるんだろうけど、とりあえず設置ってことでいいかな。


う~ん、う~ん、もっとアレンジしたいぞ~。

そういえば、今日も土曜日なのに会社に行ったさ。
ほんとはね、ほんとはね、今週の火曜日23日から29日まで休みの予定だったのさ。
遅い夏休みです。。 

が、結局休めず(怒)




投稿者 ちくん : 2004年3月27日 23:39
| コメント (8) [ブログのこと


 コスメ・コム トップページ

 CATEGORIES


 楽天で3倍得をする

普通に楽天でお買いものをすると、1%楽天スーパーポイントが貰えます。

お財布.com経由でお買い物すると、お財布.comに1%貯まります。お財布.com

ちょびリッチカードで支払うと、ちょびリッチ.comに2%貯まります。使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料

キャッシュバックはイーバンク銀行がお得。金利も都市銀行より高い



 RECENT COMMENT


 RECENT TRACKBACK






 ARCHIVES

2009年6月

2009年5月

2009年4月

2008年2月

2008年1月

2007年12月

2007年8月

2006年10月

2006年9月

2006年7月

2006年3月

2005年8月

2005年7月

2005年6月

2005年5月

2005年4月

2005年3月

2005年2月

2005年1月

2004年12月

2004年11月

2004年10月

2004年9月

2004年8月

2004年7月

2004年6月

2004年5月

2004年4月

2004年3月



Total:
Today:
Pastday: