洞泉寺の御朱印

洞泉寺の御朱印
洞泉寺 [ 盤目山 洞泉寺 ]
<
山口県岩国市

<アクセス>
JR山陽本線「岩国」駅 からバスで「錦帯橋」バス停 徒歩10分

御朱印はお賽銭箱の下に書置きが置いてありました


錦帯橋を渡って、吉香公園、岩国城を散策。吉香公園は桜の名所だけど、この年の桜はもうちょっと後だったようで、ほとんどが蕾の状態でした。残念。吉香公園の奥に紅葉谷公園というのもあったので、せっかくだから散歩してみる。秋とかに来たらきれいなんだろうなと思うけど、新緑も結構好き。人もほとんどいなかったのでのんびり散歩できました。

紅葉谷公園の一角に、ふと見つけた梅がきれいに咲いていた洞泉寺というお寺。樹齢300年を超える臥龍梅があり、そのほかにも白梅とか古梅で有名らしい。洞泉寺は岩国藩5ヶ寺の筆頭であったらしい。この辺りはむかし寺谷と呼ばれ寺院が集まっていた場所なんだと。

梅を見させてもらったので、お参りをしていこうと本堂に近づくと、お賽銭箱の下に御朱印の文字が!書置きが置かれていました。全く予定していなかった参拝だったけど、御朱印が頂けてラッキー。御朱印代はお賽銭箱へ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

錦帯橋温泉岩国国際観光ホテル (岩国市岩国)

錦帯橋が見えるホテル(テレビで浅見光彦も泊まってた)。錦帯橋を眺めながらの露天風呂はなかなかよかった。内風呂も種類が幾つかあったけど、やっぱ露天風呂だね。



「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告