息栖神社の御朱印

息栖神社の御朱印
息栖神社 (いきすじんじゃ)

東国三社

茨城県神栖市鎮座
アクセス:JR成田線「小見川」駅 徒歩約50分

御朱印は社務所で頂く


鹿島神宮、香取神宮と来て、東国三社の残り1つは神栖市にある息栖神社。ここもまぁ、行きにくいこと。意地になって電車以外を使わずに行こうと思ったのがいけなかった。小見川駅からひたすら歩く。徒歩で利根川渡るって結構怖い。歩くとすごい長いので、途中で地震でも来たらどうしよーとか色々考えちゃいました。

他の2社と比べるとこじんまりしてて、人もほとんどいなかったので、のんびり参拝できました。
御朱印には「東国三社」の文字が!2つの神宮はどちらも一之宮だったし御朱印には「東国三社」の文字がなかったから、なんだか嬉しかった。苦労した甲斐あったね。

境内を出て利根川支流 にある日本三霊水の1つ「忍潮井(おしのい)の井戸」がある。男瓶・女瓶があり、女瓶の方は水の澄んだ日にしか姿を現さず、その姿が見られると幸運が舞い込んでくるだとか。
この後、鹿島セントラルホテルまで30分ほどまた歩き、高速バスで東京へ帰りました。行きもこれに乗れば・・・。いいんです。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告