大山祇神社の御朱印・御朱印帳

大山祇神社の御朱印
大山祇神社

日本総鎮守、伊予國一之宮

愛媛県今治市大三島町鎮座

<アクセス>
西瀬戸自動車道「大三島IC」から7kmほど

御朱印は授与所で頂く
 
大山祇神社オリジナル御朱印帳
大山祇神社
オリジナル御朱印帳

18cm×11.5cm

やや縦長のタイプ
戦勝の神が祀られているから兜なのかしら?


尾道を後にしてレンタカーでしまなみ海道をのんびりドライブ。所々で停車して景色を眺めながらお宿へ。チェックイン後、「海洋温浴施設 マーレ・グラッシア大三島」へ。風呂上りにちょうど夕日が沈むところでした。この辺りはほんとうにキレイだねぇ。しまなみ海道は期待通りだった。

翌朝、宿から歩いて日本総鎮守の大山祇神社へ。やっぱり神社は朝に限るね。凛とした空気のなか参拝すると清々しい気持ちになる。とっても気持ちいい。総門は2010年に建て替えられたものらしく、ぴっかぴか。これからまた歴史を刻んでいくんだろうなぁ。

大山祇神社は全国の山祇神社、三島神社の総本社。たまに大山祇神社ってのは聞いたことあるけど、山祇神社ってあるんだ?三島神社も三島大社しか知らないかも。楠がいっぱい生えてて、日本最古樹齢3000年や樹齢2600年のものも。3000年前って・・・想像もつかんわ。

参拝後神社の裏をうろうろしていると、「大三島 海事博物館」という博物館があった。せっかくだったんでちょっと高いけど行ってみる。ぷちだぼんは不思議な展示物とかが結構好き。この博物館、昭和天皇の海洋研究用採集船「葉山丸」を永久に保存するために作られたらしい。そのほかは別に・・・。いやそんなことない、貴重なものが展示されてましたよ。たぶん。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

旅館 茶梅 (愛媛県今治市大三島町宮浦)
大山祇神社の参道にある瀬戸内海の新鮮な海の幸がこれでもかってほど出てくる料理宿。おこぜのから揚げ、刺身、極めつけは1ぴき丸ごと巨大な煮つけ。大満足ですが食べ過ぎて食後は動けなくなりました。帰りにみかんをたくさんくれました。さすが愛媛県。



「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告