伊佐爾波神社の御朱印

伊佐爾波神社の御朱印
伊佐爾波神社
http://isaniwa.ddo.jp/

愛媛県松山市桜谷町鎮座
<アクセス>
伊予鉄城南線「道後温泉」駅 徒歩5分

御朱印は授与所で頂く


道後温泉駅からまっすぐ先に見える階段、そこを登ると伊佐爾波神社です。レンタカーは返して電車で道後温泉まで来たので、重い荷物を持ちながらの参拝。階段が辛かった。まぁ荷物だけでなく自分も重いですが。階段の下から見えるこの建物は拝殿かと思ったら、楼門らしい。楼門に回廊がつながっているらしい。

京都、石清水八幡宮を模したと言われてるらしく、宇佐神宮と並び全国に3例しかない整った八幡造りだそうだ。形は似てるけど、春日大社とかとは違うのかー。関係ないけど、御朱印はスタンプなのに「伊」の部分がなぜ滲んでるんだろう。

夜は混んでたので、朝に道後温泉本館に入りましたー(旅館で朝風呂入ったけど)。7年前に来たときは、3階の個室を利用して1階の神の湯と皇族用に作られた霊の湯に入ったので、今回は神の湯2階大広間のコース。流石にお湯は最高。そして湯船に座ると顔まで沈んでしまう深さも懐かしい。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

道後温泉 八千代
  (愛媛県松山市道後多幸町)
道後温泉の湯をひいてるらしく、露天風呂はないものの気持ちよかった。でも道後温泉本館とは何故か違うんだよな。お湯は同じで雰囲気が違うだけなはずなのに。リーズナブルなプランだったけど、夕食も十分美味かった。今風にいうと、コスパ高かった??


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告