北岡神社の御朱印・御朱印帳

北岡神社御朱印
北岡神社
 http://www.kitaoka-jinja.or.jp/

肥後國総鎮護

熊本県熊本市西区鎮座
JR鹿児島本線「熊本」駅 徒歩8分

御朱印は授与所で頂く
 
北岡神社御朱印帳
北岡神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

深い抹茶色みたいな色に竹の模様がちりばめられた渋い御朱印帳。渋くてかっこいい。


鹿児島県 → 宮崎県 → 鹿児島県ときて、熊本県上陸。と、言いつつこの後高千穂に向かうため、また宮崎県になるんだけど、まずは北岡神社で熊本県用の御朱印帳をゲットする。阿蘇神社にも行く予定なので阿蘇神社の御朱印帳を熊本県用にしてもよかったけど、途中でどこか寄りたくなったら困る!?ので、念のためゲットしておく。

藤原保昌が肥後国司として下向された際、凶徒の叛乱と疫病の流行を鎮めるために京都の祇園社(八坂神社)の御分霊を勧請し府中の鎮護として創建されたのが始まりとされ、当地でも祇園社、祇園宮と尊称されていた。
うん、御朱印にも祇園宮と書かれてますね。

御朱印で気になるのは、「日本第弐 西九壹社」の印かと。これは「日本では(京都の御本社に次いで)第二の祇園社であり、西の九州では第一の祇園社である」との意味であるそうだ。なるほどね〜。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告