阿蘇神社の御朱印・御朱印帳

阿蘇神社御朱印
阿蘇神社

肥後國一之宮

熊本県阿蘇市鎮座
レンタカーで向かったので。 検索したところ・・・
JR豊肥本線「宮地」駅 徒歩15分

御朱印は授与所で頂く
 
阿蘇神社御朱印帳
阿蘇神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm


こちら阿蘇山の麓に鎮座する阿蘇神社。全国的に珍しい横参道である。この参道はまっすぐ阿蘇山に向かっていると言われるが、天気がイマイチだったので、確認できず。参道の桜は満開でした。この辺りは湧水があちこちより出ており、参道にも幾つか水汲み場がありました。

阿蘇の開拓祖、健磐龍命(タケイワタツノミコト)をはじめ十二神を祀る「阿蘇神社」の総本社。末社は全国500社を超え、楼門は日本三大楼門の一つに数えられる。神社には珍しい仏閣の様式で建てられたそうな。オリジナル御朱印帳にも刺繍されてますね。見りゃ分かるか・・。

国造神社も阿蘇山の麓にあったのだが、行き損なった。う〜ん、実に残念。やっぱり行く範囲を広げ過ぎたか。この後、阿蘇山よりつつ熊本城に行って、博多まで上がらないと行けないからね。今度はゆっくりと九州を周ろう。

なんだかこの旅、晴れてほしい日に限ってイマイチな空模様。宮崎とかこの後行った阿蘇山とか、天気よかったらもっと綺麗だったんだろうなぁ。
それでも雄大な自然の中でお馬さんに揺られて満喫しました〜


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告