櫛田神社の御朱印・御朱印帳

櫛田神社御朱印
櫛田神社

博多総鎮守

福岡県福岡市博多区鎮座
福岡市地下鉄空港線「祇園」駅 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く
 
櫛田神社御朱印帳
櫛田神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm


九州の下の方と左の方を巡る旅の最後の町、博多。まずは福岡県用御朱印帳ゲットのため、櫛田神社へ。中州近くの街中にあり、この日は土曜日ってのもあって、おそらく地元の人たちで賑わっていた。さらに、社務所の方では神社関係者の花見なのか、何かの準備なのか大勢集まって宴会が始まろうとしていた。

そんな中、御朱印を頂くにも一苦労で待っている間なんとなく誰?こいつ?ってな視線でちょっと居づらい感じ。でも、神社の方のすみません、バタバタしててって一言を頂き、ちょっとほっとする。神社の方にも迷惑な感じで対応されたら、博多=ちょっと嫌な感じって印象がついてしまったことだろう。

境内には飾り山笠が2つあり見事でした。写真はそのうちのひとつ、標題「古事記献上一三〇〇年日本曙 」 らしい。これって毎年作るの?博多祇園山笠は七百七十年の伝統を誇り、櫛田神社の祇園神(素盞嗚命)に対する氏子の奉納神事です。って。(調べたところ2つじゃなくて、表と裏(見送りと言う)らしい)


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告