水鏡天満宮の御朱印

水鏡天満宮の御朱印
水鏡天満宮

福岡県福岡市中央区鎮座

福岡市地下鉄空港線「天神」駅 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く


九州最大の繁華街「天神」の地名は、天神様を祀るこの神社に由来する。そんな街の由来となった神社も建ち並ぶオフィスビルの谷間にひっそりと建つ。福岡城の鬼門にあたる場所に社を構える水鏡天満宮。学問の神・菅原道真公が博多に上陸した折、清流を水鏡にして自分の姿を映し見たことが水鏡天満宮の由来だそうな。

太宰府天満宮が最後と思いきや、まだちょっと時間があったので、太宰府から博多まで戻る途中に参拝。まぁ、私の予定には入っていたんだけど。繁華街にひっそりと佇む神社だけど、どこか落ち着く神社でした。

境内のあちこちに「御神牛」があり、その表情がどれも違うのが気になる。写真では見にくいけど、狛犬もちょっと他とは違う感じ?


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告