警固神社の御朱印

警固神社の御朱印
警固神社  (けごじんじゃ)
 http://www.kegojinja.or.jp/

福岡県福岡市中央区鎮座
福岡市地下鉄空港線「天神」駅 徒歩7分
(西鉄天神大牟田線「福岡(天神)」駅 徒歩1分)

御朱印は社務所で頂く



社伝では神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に祀ったのが始まりとされる。社名及び周辺の地名である「警固」はかつて鴻臚館にあった役所「警固所」に由来する。

太宰府天満宮に行く前、西鉄に乗り換える前にちょっと寄ってみた。駅ビルのすぐ脇に鎮座する。繁華街の中にあることもあり、なんとなく近代的。地面がアスファルトだかなんだかで、綺麗に整備されていたからそういう印象を受けたのか。

境内には何故か!?足湯があり、ぷちだぼんはのんびり浸かり、地元のおばちゃんとお話ししてた。知らない人とすぐ仲良くなってしまうのが特技である。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告