温泉寺の御朱印

温泉寺御朱印
温泉寺 (有馬山 温泉禅寺)


兵庫県神戸市北区
神戸電鉄「有馬温泉」駅 徒歩20分

御朱印は御朱印所で頂く


京都・有馬温泉の旅で有馬温泉を訪れた際、温泉街の散策途中に参拝。
温泉街の高台にある。有馬温泉の温泉街はどこも坂・坂・坂。そして道がやたら狭い。でも雰囲気はとっても良いところでした。

薬師如来に導かれ行基が有馬温泉を訪れ建立したらしい。有馬温泉は秀吉も気に入っていたようで、温泉寺が火災で焼失したとき、秀吉とねねによって再建されてます。確かに温泉街に秀吉像とねね像があったな。元は真言宗だったけど、衰退と復興を繰り返す歴史の中で現在は黄檗宗となってます。

温泉寺の隣には極楽寺があり、その隣には念仏時がある。さらに温泉寺の脇の階段を上っていくと湯泉神社があり、密集しているので御朱印を頂く人にとってはありがたい配置。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告