生田神社の御朱印・御朱印帳

生田神社御朱印
生田神社
 http://www.ikutajinja.or.jp/
神仏霊場兵庫一番

兵庫県神戸市中央区鎮座
神戸市営西神・山手線「三宮」駅 徒歩3分
阪急神戸線「三宮」駅 徒歩5分、JR「三ノ宮」駅 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く 御朱印帳は授与所にて
 
生田神社御朱印帳
生田神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

ピンクの他に青と2種類。
桜の名所らしく全体に桜の刺繍


京都・有馬温泉の旅にて兵庫県の御朱印帳を求めるため、三宮に寄る。駅前の商店街で繰り返し「振り込め詐欺」に気を付けろという内容の放送がされていた。そんなに多いのか?

生田神社は神戸七福神の弁財天も担当する。
「縁結びの神」だけど、彼らのおかげで逆に有名になったような気がするね。縁結びと夫婦円満は別のお話ってことで。

生田神社は現在の神戸市の地名の由来となった神社であるといわれるらしい。延喜式に記載された神社のため、806年神社に租税を納める集落である神戸(かんべ)44戸が与えられ、生田神社に接したこれらの神戸が神戸村となったことがはじまりと伝えられるそうな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告