松森天満宮の御朱印

松森天満宮の御朱印
松森天満宮
http://www.matsunomori.com/

長崎県長崎市上西山鎮座

<アクセス>
路面電車 長崎電鉄「諏訪神社前」駅 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く

諏訪神社の近くだったので行ってみる。住宅街のなかに鬱蒼とした森が。かなり雰囲気ある天満宮だった。小雨の降る中だったし、季節的にも春とかだったらまた違ったんだろうけど。でもいい意味での鬱蒼とした森という感じ。それもそもはず、市の天然記念物に指定されているクスノキの群なんだそうだ。

樹齢300年と言われるクスノキが7本あるそうで、そりゃぁ鬱蒼となるわな。本殿の囲いには”職人尽”と言われる板に薄肉浮き彫りされたものがあるみたいだけど、知らなかった。雨だったし、そんなに奥まで行けるとは・・・。実物見てみたかったな。

何故か大砲の弾が・・・。そして御朱印を頂くべく社務所(おそらく兼ご自宅)へ。家の周りには放し飼いの鶏さん達がたくさん。御朱印をお願いしている間に、「みんな配置につけー!」と言わんばかりに鶏さんに囲まれた!何をされたわけではないけどね。

なかなか眼光鋭く・・・。
10羽くらいいたかなぁ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ベストウェスタンプレミアホテル長崎
   (長崎県長崎市宝町)
思ったより長崎駅から距離があった。そして思ったより豪華なホテルだった。部屋から長崎の夜景も見れたし、大浴場はないものの部屋のお風呂が大きくて、朝食がうまかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告