阿波神社の御朱印

阿波神社の御朱印
阿波神社

徳島県鳴門市大麻町池谷大石鎮座
<アクセス>
JR高徳線「阿波大谷」駅 徒歩10分

御朱印は授与所で頂く


大麻比古神社から車で5分程。阿波神社という名前が徳島っぽかったので参拝。駐車場付近では、近所のおばちゃんたちがお弁当を食べていました。何の集まりだろ。阿波神社は土御門天皇火葬塚の北側に「天皇さん」と呼ぶ土御門天皇社を奉祀したのが始まりらしい。その後、丸山神社、阿波神社と名前を変え現在に至る。

少々寂れ感があるものの広い境内。この寂れ感がまたいい味を出している。参拝後、社務所に向かうもインターホンがない。が、ぷちだぼんの力を借りて無事御朱印を頂けた。ありがたい。お昼時にすみませんと声を掛けると、いえ大丈夫ですよと。旅先だと時間調整が難しいのよね。そして鳴門海峡へ。
ぷちだぼんが船に酔いやすいので、橋の上から見れる所に行く予定をしてたけど、ぷちだぼんが船で行ってみよう言ってくれたので、うずしお汽船に。幾つかあるけど、ココが一番よさそうらしい。ちょっと緊張したけど、乗ってよかった。乗客4人しかいなくて見放題だった。この後は、ぷちだぼん所望の大塚国際美術館に。3時間いたけど、全部見きれなかった





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルクレメント徳島
  (徳島県徳島市寺島本町西)
駅近というか駅に直結しているホテルで、部屋は広め。駅直結だけに、朝から電車の音が気になるかな。逆に電車好きにはたまらないかも。お風呂は 徳島天然温泉 あらたえの湯 に出かけてみた。炭酸泉とかあってよかった。源泉は強塩泉で傷にしみた。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告