琴弾八幡宮の御朱印

琴弾八幡宮の御朱印
琴弾八幡宮 (ことひきはちまんぐう)

香川県観音寺市八幡町鎮座
<アクセス>
JR予讃線「観音寺」駅 車で10分

御朱印は麓にある神幸殿脇の社務所で頂く
(上の本殿には神職がいない場合が多い)


神幸殿のある麓の駐車場にある階段。これを登っていくと本殿に着くのかな?でも、かなりさっき金刀比羅宮に登ったばかりなので、階段で行くのはやめて、車で頂上まで行く。駐車場脇を進むと一方通行の頂上への道がある。狭いけど、一方通行だから安心だ。銭形砂絵の展望台付近に10台ほど止められる駐車場があるのでそこを利用。

駐車場から少し階段を登ると、琴弾八幡宮の本殿がある。かなりの高い場所なので、階段を登るには大変そうだ。この琴弾山のあちこちに境内社、摂社がある。この階段しかなかったらぷちだぼんは私車で待ってる攻撃にでただろうな。

この巨大な銭形砂絵は展望台から見ると、ちょうど円になるように作られている。なので、実物は楕円形なんだそうだ。これ見たかったのよねぇ。前の四国旅でも来たかったけど、時間が足りず断念。銭形砂絵の向こうに見える有明浜の白さと瀬戸内海の海はキレイだねぇ。夜にはライトアップされるらしい。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

琴平花壇
  (香川県仲多度郡琴平町)
ぷちだぼんが竹林のお風呂がいいってんで、琴平花壇に。温泉自体は至って普通。でも温まるし、気持ちいい。なかなかこじゃれた旅館で、外を眺めながらの足湯があったり、ジャズが流れるラウンジがあったり。米の美味さはこの旅イチでした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告