田村神社の御朱印・御朱印帳

田村神社の御朱印
田村神社
http://tamurajinja.com/

讃岐國一之宮

香川県高松市一宮町鎮座
<アクセス>
琴電琴平線「一宮」駅 徒歩12分

御朱印は授与所で頂く
 
田村神社御朱印帳
田村神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
うまくスキャンできず色々調整したので、少し薄くなってますが真っ黒です。龍の部分は濃い緑で銀色の部分は金です。実際の御朱印帳も龍はあまり目立たないデザイン。


この日はぷちだぼんが四国にいる友達と会えたら会う予定だったけど、春休みってことで友達も旅行中。なのでぷちだぼんと高松周辺の神社を散策です。まずは香川県用の御朱印帳を入手すべく田村神社へ。驚くほど参道が長いけど、途中道路が横切ってたり、神社から離れた参道脇は住宅地だったりとしてます。昔は一帯が境内だったんだろうな。

田村神社は龍神さんがでかでかとあったり、七福神があったり、十二支の石像があったりと、まるで神社テーマパーク。
この真っ白の鳥居や狛犬さんや干支の石像は新しそうだ。と思ったら、本殿は茅葺で結構年季が入っているものに見えて、新旧うまく融合している感じ。

龍神さん、かなりデカいです。7、8mくらいあるかな?もっとあるかな?

ちなみにこの神社。日曜日にうどんが食べられるらしい。神社でうどんが食べられるなんて、さすがうどん県!
 
あれー、この前新潟の 湊稲荷神社 の願掛け高麗犬がグルグル回って、日本唯一かと思ったけど、まさか翌月にまた回る狛犬に出会うとは・・・。でも田村神社の狛犬は願掛けでグルグル回るわけではなさそうだ。では何故回るんだ?ちなみに回るのは狛犬だけでなく、境内にある十二支の石像すべてが回ります。自分の干支を3回回すと御利益があるんだとか。

 
 





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

喜代美山荘 花樹海
  (香川県高松市西宝町)
高松駅からは少々離れるけど温泉宿ってことで予約。ちょっと奮発して部屋に露天ジャグジーのあるプランを予約。小高い丘?山?にあるので景色が良かった。特に最上階の大浴場からの景色が最高。お湯もツルツルでよかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告