湊稲荷神社の御朱印

湊稲荷神社の御朱印
湊稲荷神社

新潟市中央区稲荷町鎮座
<アクセス>
JR上越新幹線「新潟」駅から徒歩25分

御朱印は授与所で頂く


月岡温泉を満喫して帰りの新幹線まで時間があったので、再び新潟市街へ。なにやらグルグル回る狛犬があるってんで、ぷちだぼんと行ってみた。中途半端な距離でバス便もよく分からなかったので、タクシーで向かうも運転手さんは湊稲荷神社が分からないと言う。新潟市指定の有形民族文化財第1号なのにー。なので携帯ナビで道案内。

・・・が、この辺でお願いします。って言ってもなぜかのろのろ進んで止まってくれない。何度か言ってようやく止まった。行き過ぎてしまったよ。変なタクシーだった。
そんなこんなんで、湊稲荷神社。社殿はなにやら蔵みたいな形をしていた。この丸っこいかわいい高麗犬さんが噂の高麗犬かな。

奥には足をグルグル巻きにされたキツネさんが。これも願掛けらしい。初穂料200円で麻紐を頂いてグルグル巻きにする。ちなみにグルグル回る高麗犬さんは、さすがに損傷があるらしく三代目だそうな。
 
せっかくなので高麗犬さんを回してみる。結構重くてなかなかうまく回らない。なんだか石臼を回しているような、石が擦れ合うみたいな感じでグルグル回った。回すのに集中しすぎて、願掛けを忘れた!ぷちだぼんも苦労しながら回してた。

 
 
そもそも、なんでグルグル回るのかって話。新潟港が賑わっていた幕末の頃、船乗り達が遊びに来るけど、船が出ると行ってしまう。それを避けるため、遊女たちが高麗犬を西に向けて西風が吹いて船が出港できないように願ったとか。キツネのグルグル巻きもきっと同じだね。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル清風苑
  (新潟県新発田市月岡)
月岡温泉最高!過去一は道後温泉本館だけど、私の中で過去二!写真は白濁だけど、入ったときはエメラルドグリーンだった。ほのかな硫黄の香りと、なんといってもトロっとした湯ざわり。感激ものですよ。新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」もうまかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告