弥彦神社の御朱印・御朱印帳

弥彦神社の御朱印
彌彦神社 (いやひこじんじゃ・やひこじんじゃ)
http://www.oyahikosama100nen.com/

越後國一之宮

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦鎮座
<アクセス>
JR弥彦線「弥彦」駅 徒歩15分

御朱印は授与所で頂く
 
弥彦神社御朱印帳
弥彦神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
新潟県の御朱印帳は持っていなかったので購入。ビニールカバー付き。住所・名前を書くシールもついていました。




いつもは外国にいるぷちだぼんのお友達が久々に帰ってきてるので、ぷちだぼんが会いに新潟へ行くっていうんで、なぜか私が1日会社を休んで前乗り。上越新幹線「とき」に乗って燕三条まで。トンネル抜けたら雪景色で眩しかった。燕三条からはのんびりと進む弥彦線に乗り換えて弥彦へ。凄く寒いのを覚悟してたけど、すっごく暖かかった。

駅から弥彦神社を目指して歩いてたら暑くなって、シャツ一枚で十分でした。でも鳥居をくぐって参道に入ると、日陰になって雪の上を通った風がひんやりと気持ちいい。イメージ的には雪の積もっている道をザクザクと歩くのかなぁと思ったけど、普通の道は雪ないのね。たまたま暖かかったからなのかしら。

雪山をバックに弥彦神社。いやーきれいだねぇ。絵になるねぇ。写真の腕がなくて伝わらないねー。おかしいなぁ。
突然ですが、弥彦神社って正しくは”いやひこじんじゃ”って読むらしい。地名の弥彦は”やひこ”。でも一般的には”やひこじんじゃ”って呼ばれているらしいけど。

JR「弥彦」駅です。素敵だぁねぇ。駅に手水舎もあったりします。1〜2時間に1本しか電車が来ません。ちなみに燕三条から弥彦線に乗り換えるときに、Suicaのピッてやるところがあったらしいんだけど見逃して弥彦でエラーに。駅員さん曰く「あれは初めての人は絶対わかんないよ」。それって・・・。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

咲花温泉 翠玉の湯 佐取館
  (新潟県五泉市佐取)
空気に触れるとエメラルドグリーンに変化するという不思議な温泉の咲花温泉。気温などでも色が変わるらしい。内湯は透明っぽかったけど、露天はエメラルドグリーンだった(お湯自体が違ったりして・・・)。温泉宿にある従業員部屋みたいな部屋の格安プランで温泉を満喫。そんなプランでも外までお見送りしてくれた。次はぷちだぼんと眺めのいい部屋に泊まろう。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告