新発田諏訪神社の御朱印

新発田諏訪神社の御朱印
新発田諏訪神社
http://osuwasama.jp/

新発田総鎮守

新潟県新発田市諏訪町鎮座
<アクセス>
JR羽越本線「新発田」駅 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く


新潟駅から新発田に移動。新発田ってなかなか読めないよね。といいつつ、私は信長の野望で知ってたけど、最初は読めなかった。新潟駅周辺に比べてここらは駅前だけど、雪が積もってた。立派な門だったり、本殿だったり結構新しく見えたけど、その歴史は古く大化4年(648)に聖籠町諏訪山に鎮座したのが始まりだそうだ。
新潟に来るまではもっと雪に埋もれた神社ってのをイメージしてたんだけど、ここ2、3日ちょっと異常な気温15度位あったせいもあったと思うけど、新潟市内は全然雪がなくて、あれーと思ってただけに雪があってよかった。と言っても大雪とか吹雪とかだったら、幾つも神社を巡る気が失せたかもしれんので、結果的によかったのかな。

本殿前に立っていた御柱は、平成22年8月に諏訪大社下社より秋宮一之柱を下賜されたものらしい。へぇ〜、こうやって他の諏訪神社に移されるんだねぇ。運ぶの大変だっただろうなぁ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル清風苑
  (新潟県新発田市月岡)
月岡温泉最高!過去一は道後温泉本館だけど、私の中で過去二!写真は白濁だけど、入ったときはエメラルドグリーンだった。ほのかな硫黄の香りと、なんといってもトロっとした湯ざわり。感激ものですよ。新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」もうまかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告