白山神社の御朱印・御朱印帳

白山神社の御朱印
新潟白山神社
http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/

新潟総鎮守

新潟県新潟市中央区一番堀通町鎮座
<アクセス>
JR越後線「白山」駅 徒歩15分

御朱印は御祈祷受付で頂く
 
白山神社御朱印帳
白山神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
とくにキティちゃんが好きってわけではないんですが、なんか色合いが可愛いなぁと思ってつい。御朱印帳は本殿脇の授与所にあります。


ぷちだぼんが今日友達に会うので、旅館で合流するまで新潟駅周辺を散策。まずは白山駅から歩いて白山神社へ。最初は新潟駅からバスでと思ったけど、電車+徒歩で行けるみたいなので、そっちを選択。白山駅からまっすぐ歩いたら着きました。で、相変わらず脇から入ったらいきなり本殿だった。一旦随神門まで戻って、再度本殿へ。

なかなか松の感じがいい感じ。柴又の帝釈天風だね。さすが、新潟総鎮守だけあってお祭りとかでもないのにかなりの人出。この神社、祀られておる神様の数が半端ない。明治時代に白山公園造園の際、点在していた摂社・末社を根こそぎ御本殿に合祀したためらしい。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル清風苑
  (新潟県新発田市月岡)
月岡温泉最高!過去一は道後温泉本館だけど、私の中で過去二!写真は白濁だけど、入ったときはエメラルドグリーンだった。ほのかな硫黄の香りと、なんといってもトロっとした湯ざわり。感激ものですよ。新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」もうまかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告