榛名神社の御朱印

榛名神社の御朱印
榛名神社
http://www.haruna.or.jp/

群馬県高崎市 榛名山町鎮座
<アクセス>
JR高崎線「高崎」駅より群馬バス「本郷経由榛名湖」行きに乗車『榛名神社前』下車(乗車時間約1時間10分) 徒歩15分

御朱印は授与所で頂く

なにかテレビとかで紹介されたのかな?榛名神社へ向かう道が凄い渋滞。駐車場ももちろんパンパン。たまたま空いたところにスッと入れてラッキーだった。鳥居のところまで結構な坂道で鳥居を抜けると、苔むした参道が20分位(だったかな)続く。確かに今はやりのパワースポットって紹介されがちかもと思う。なかなかよい雰囲気の参道。

元々は上野の寛永寺に属していたらしく、随神門や三重塔がありその名残りを残してます。明治時代の神仏分離により神社を選択したんだとか。へぇ選択できるんだ〜。参道には他にも千本杉や鞍掛岩等、巨木や巨岩奇岩等々、見どころいっぱいの参道です。人気があるのも頷けるかも。

それぞれの建物もかなり歴史があり、時間を多めにとって参拝に訪れたい。朱色に塗りなおして鮮やかなのもいいけど、歴史あるこういう雰囲気好きだなぁ。
今回は買わなかったけど、オリジナル御朱印帳もあります。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

四万温泉 鍾寿館
   (群馬県吾妻郡中之条町大字四万)
お湯はもちろん言うことなし。貸切風呂も幾つもあり、空いていればいつでもOK。源泉かけ流しの大風呂「源乃湯」は通常混浴。勇気を出して入ってみたけど、だだっ広いお風呂を独り占め。なにもせず温泉を楽しむには最高なお宿でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告