日光二荒山神社中宮祠の御朱印

日光二荒山神社中宮祠の御朱印
日光二荒山神社中宮祠
http://www.futarasan.jp/

栃木県日光市中宮祠鎮座
<アクセス>
JR日光線「日光」駅から「湯元温泉行」の東武バス約50分「二荒山神社前」すぐ

御朱印は授与所で頂く
 
日光二荒山神社オリジナル御朱印帳
日光二荒山神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

なんと木製。珍しい御朱印帳です。木の割に軽くて持ち運びに困ることはないです。

ちょっとしたドライブがてら何年かぶりに日光へ行ってみる。修学旅行以来かな?家族で来たかな?まずは中禅寺湖畔にある日光二荒山神社の中宮祠に行く。男体山山頂の二荒山神社奥宮と、日光山内にある二荒山神社本社の中間にあることから中宮祠と呼ばれるらしい。二荒山とは男体山の昔の名前で「補陀洛」(ふだらく)に由来するらしい。

日光二荒山神社中宮祠は男体山の登山口になっていて、社務所で受付を行っている。男体山の登拝期間は5月5日〜10月25日。二荒山神社奥宮は男体山山頂にある。授与所には頂ける御朱印がずらっと境内社等の10種以上。後で行こうとしている奥日光の温泉神社だけ頂きました。

男体山は二荒山神社の境内地。 男体山だけじゃなくて女峰山や太郎山をはじめとし、日光連山8峰、さらに華厳滝やいろは坂などが境内に含まれ、その広さは約3,400haあるんだとか。で、その広さは伊勢神宮に次ぐ広さらしい。恐るべし二荒山神社。って言うか、更に恐るべし伊勢神宮。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

日光湯元温泉 紫雲荘
   (栃木県日光市湯元)
温泉最高!!リーズナブルな料金で最高のおもてなし。お部屋は若干古い感はあるけど、綺麗にしてあるしなんといっても温泉。特に貸切風呂が入り放題でもう最高でした。貸切風呂に限って言えば過去一!


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告