輪王寺の御朱印

輪王寺の御朱印
輪王寺 黒門札所
http://rinnoji.or.jp/

栃木県日光市山内鎮座
<アクセス>
JR日光線「日光」駅、東武鉄道日光線「東武日光」駅
 徒歩30分またはバス

御朱印は黒門札所で頂く
 
輪王寺の御朱印
輪王寺 護摩堂

「五大尊」


御朱印は護摩堂の右側御朱印所で頂く
 
輪王寺の御朱印
輪王寺 薬師堂

「鳴龍」


御朱印は薬師堂内の御朱印所で頂く

鳴龍は日光東照宮?輪王寺?どっちにするか迷ったけど、一応お寺だし輪王寺の所属になるらしいので輪王寺にしました。東照宮の印象が強いけどね。
 
輪王寺の御朱印
輪王寺 大猷院

「大猷院」


御朱印は大猷院の御朱印所で頂く
 
輪王寺の御朱印
輪王寺 常行堂

「阿弥陀如来」


御朱印は常行堂内の御朱印所で頂く


輪王寺の写真が少ない・・・。あっても逆光&夕暮れで真っ黒だったり、東日本では最も大きな木造の建物、総本堂の三仏堂は平成の大改修だったしで。何故か大猷院のものばかり。本当は御朱印頂いたところ単位で紹介できればいいんだけど・・・。まぁ有名なところだからいっか。

徳川三代将軍、家光公の廟所です。「家康公」(東照宮)を凌いではならないという遺言により、金と黒を使用し重厚で落ち着いた造りにしているとか。私の趣味ではこっちのがいいな。あと、この辺りまで来る人が少ないのか比較的空いていて、のんびり見ることができたのがよかったな。

大猷院の中では説明が行われてて、全部聞いて来た。そのせいでなんとなくありがたい気持ちになり、家を守ってくれるという御守護の金色の矢を買ってしまった。龍が巻き付いていて格好いいのよ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

日光湯元温泉 紫雲荘
   (栃木県日光市湯元)
温泉最高!!リーズナブルな料金で最高のおもてなし。お部屋は若干古い感はあるけど、綺麗にしてあるしなんといっても温泉。特に貸切風呂が入り放題でもう最高でした。貸切風呂に限って言えば過去一!


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告