日光東照宮の御朱印

日光東照宮の御朱印
日光東照宮
http://www.toshogu.jp/

栃木県日光市山内鎮座
<アクセス>
JR日光線「日光」駅、東武鉄道日光線「東武日光」駅
 徒歩30分またはバス

御朱印は授与所で頂く

日光の東照宮です。日光二荒山神社と同じで、こちらも正式名称は「東照宮」各地にある東照宮と区別するために日光東照宮と呼ばれる。東照宮のこの入口、奥に行くにしたがって道が狭くなってて目の錯覚で広く見えるように作られているんだとか。そんなことテレビで言ってたがする。

あんまりそれっぽくないけど神社です。徳川家康が神格化された東照大権現として祀られています。家康の遺言によるものなんだって。「〜日光山に小さな堂を建てて勧請し、神としてまつること。そして、八州の鎮守となろう」ってやつですね。小さな堂・・・。小さくないんですけど〜。

この五重塔なんだか他で見るものより細身でないかい?国宝の陽明門はあまりに完成度が高過ぎて、わざと柱を1本逆さにしているんだってね。なんだか日本っぽい。あと東照宮は主要建物が北斗七星の通り配置されてるとか。ほんとだか後で誰かが言い出したんだか分からんが。

見ざる言わざる聞かざる。懐かしいなぁ。修学旅行で来たなぁ。あと想像の像と眠り猫が記憶に残ってる。陽明門はそうでもないな・・・。眠り猫から階段を登って奥宮へ行くんだけど、ぷちだぼんに「どうする?」と聞いたら階段見た瞬間「・・・今回はいいや」と。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

日光湯元温泉 紫雲荘
   (栃木県日光市湯元)
温泉最高!!リーズナブルな料金で最高のおもてなし。お部屋は若干古い感はあるけど、綺麗にしてあるしなんといっても温泉。特に貸切風呂が入り放題でもう最高でした。貸切風呂に限って言えば過去一!


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告