日光二荒山神社の御朱印

日光二荒山神社の御朱印
日光二荒山神社
http://www.futarasan.jp/
下野國一之宮

栃木県日光市山内鎮座
<アクセス>
JR日光線「日光」駅、東武鉄道日光線「東武日光」駅
 徒歩30分またはバス

御朱印は授与所で頂く
 
日光二荒山神社の御朱印
二荒山神橋


御朱印は神橋の受付で頂く

二荒山神社の神橋です。前までは日光東照宮の一部かと思ってた。有名だけどただの橋です。ただの橋だけどただではないです。お金を払わないと渡れません。でも、渡って反対側から出られないので渡りきることができません。戻ってくるしかない橋です。なんだか批判してるみたいだけど違うよ。もう少しすると紅葉してもっときれいなんだろうな。
日光二荒山神社の正式名称は「二荒山神社」でも、宇都宮にも二荒山神社があるので、区別するため日光二荒山神社と呼ばれる場合が多い。ちなみに宇都宮二荒山神社も下野國一之宮。平安時代中期の『延喜式神名帳』には名神大社として「下野国河内郡 二荒山神社」の記載があるが、宇都宮なのか日光なのか議論があるらしい。よくある話ね。

日光は同じような敷地に日光東照宮、二荒山神社、輪王寺とあるから紛らわしい。全部ひっくるめて世界遺産ってのが余計分かりづらくなってる気がする。まぁ別にここは○○だ!って区別しないでも見てまわって楽しいからいいんだけどね。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

日光湯元温泉 紫雲荘
   (栃木県日光市湯元)
温泉最高!!リーズナブルな料金で最高のおもてなし。お部屋は若干古い感はあるけど、綺麗にしてあるしなんといっても温泉。特に貸切風呂が入り放題でもう最高でした。貸切風呂に限って言えば過去一!


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告