身延山 久遠寺の御朱印

身延山 久遠寺御朱印
身延山 久遠寺
 http://www.kuonji.jp/

日蓮宗 総本山

山梨県南巨摩郡身延町
アクセス:車で行ったので調べたところ
JR身延線「身延」駅から山交バス15分「身延山」下車

御朱印は御朱印所にて頂く
 
身延山 久遠寺 奥之院思親閣
身延山 久遠寺 奥之院 思親閣

御朱印は奥之院の御朱印所で頂く


なんとなく温泉に行きたくなったのでドライブがてら武田信玄の隠し湯と言われる、山梨県の下部温泉に。その帰りに日蓮宗の総本山である身延山久遠寺に行きました。
ちなみに大本山って呼ばれるところがあるけど、総本山>大本山らしい。総本山が一番なのね。

車で身延山を上ってって三門近くの駐車場に車を止めて、三門から行ったらものすごい階段が待ち構えてた。後で分かったが、もっと上にも駐車場があり、斜行エレベータで本堂に行けたらしい。まっすぐな階段なので転げ落ちたら下まで行ってしまうね。途中で足がガクガクなって慎重に上って行った。

足がガクガクになりながら着いた本堂。周りには五重塔やら色々な建物がありました。ここまで来たらせっかくだから、ロープウェイに乗って奥之院まで行ってみよう。

身延山山頂(1,153m)からの眺め。街が遥か下方に見える。9月だけどやっぱり山頂はちょっと涼しい。天気もまぁまぁだったし、眺めも良かった。自然を感じると日々のストレスとか忘れられていいねぇ。

山頂、奥之院にも仁王門とかあり、予想以上に見どころたくさん。奥之院はちょっと小さい規模のイメージがあるけど、こちらはそんなことなかった。山頂のロープウェイ乗り場で売っていたお団子もなかなかなお味でした。みなさん、ロープウェイ待ちながら食べてた。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告