北口本宮富士浅間神社の御朱印

北口本宮富士浅間神社の御朱印
北口本宮富士浅間神社
http://www.sengenjinja.jp/

山梨県富士吉田市上吉田鎮座
<アクセス>
中央道「河口湖」I.C.より約3km

御朱印は本殿右側の授与所で頂く


今回の浅間神社シリーズ第2弾。河口湖周辺の渋滞に少々はまりながら北口本宮富士浅間神社へ。あぁここはもう山梨県か。富士山頂上の御朱印を頂いたらどこに分類しようか。行きたいけど今のところ予定はなし。その前に体力つけないと。かなり雰囲気のある参道で、参拝客も多かった。あー、神社の参道ってなんでこんなに落ち着くんだろう。

日本最大の木造の鳥居(らしい)を通り、隋神門を抜けると立派な杉や桧に囲まれて拝殿があります。この鳥居、厳島神社の鳥居より大きいのかなぁ。分かんないや。いろんなところで日本最大って言葉聞いたな・・・。奥には富士登山道吉田口が。ここから富士山に行けるんだねぇ。



北口本宮富士浅間神社摂社 諏訪神社の御朱印
摂社 諏訪神社


御朱印は本殿右側の授与所で頂く



拝殿の右側に摂社諏訪神社があります。こちらは全然人がいないな。吉田の火祭りで有名らしい。テレビでしか見たことないな。こういうの一度生で見てみたいもんだ。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

横山大観ゆかりの宿 熱海大観荘
  (静岡県熱海市林が丘町)
熱海駅の近く。ってことは道がごちゃごちゃ。このお宿に行くのに躊躇うほどの細い道を入るんで、対向車来たら泣く。お宿の敷地は広く1日何もせずのんびり過ごすのにいいね。温泉もたくさんあってそれぞれ趣が違っていい感じ。部屋とは別に専用のカラオケルーム付きって初めてだったわ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告