冨士御室浅間神社の御朱印

冨士御室浅間神社の御朱印
冨士御室浅間神社 本宮
http://fujiomurosengenjinja.jp/

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山鎮座
<アクセス>
中央道「河口湖」I.C.より約5km

御朱印は社務所で頂く
 
冨士御室浅間神社の御朱印
冨士御室浅間神社 里宮


御朱印は社務所で頂く


今回の浅間神社シリーズ第3弾。駐車場の前はもう河口湖。冨士御室浅間神社は本宮と里宮が同じ場所にある珍しい!?神社。元々、本宮は富士山二合目にあったらしいけど、噴火や厳しい環境の中で損壊が激しく、里宮に移築されたんだとか。で、元々の本宮の拝殿をそのまま使用して、現在は奥宮となっているらしい。

こちらが本宮。富士山最古の社とされる。699年に二合目に作られたらしい。社殿とかは少し後だろうけど。現在の建物は、慶長17年(1612)に建てられたものを何度も大改修した後、昭和49年に現在地へ 遷祀されたもの。

「百福の龍宝珠」と書かれたものがありました。なんだかよく分からないけど、福が来そう。

こちらが里宮。天徳2年(958)に村上天皇が建立。もっと最近に造られたものかと思ったら、こちらも結構な歴史があるのね。現在の建物は明治22年に再建されたもののようです。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

横山大観ゆかりの宿 熱海大観荘
  (静岡県熱海市林が丘町)
熱海駅の近く。ってことは道がごちゃごちゃ。このお宿に行くのに躊躇うほどの細い道を入るんで、対向車来たら泣く。お宿の敷地は広く1日何もせずのんびり過ごすのにいいね。温泉もたくさんあってそれぞれ趣が違っていい感じ。部屋とは別に専用のカラオケルーム付きって初めてだったわ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告