青島神社の御朱印・御朱印帳


青島神社御朱印
青島神社
 http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/
日向國青嶋總鎮守

宮崎県宮崎市鎮座

レンタカーで向かったので。 検索したところ・・・
JR日南線「青島」駅 徒歩10分

御朱印は朱印所で頂く
 
青島神社 弁財天 御朱印
日向之国七福神 弁財天

こちらの御朱印も御朱印所にて

というより、2つセットで600円となっている。
 
青島神社御朱印帳
青島神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

南国の雰囲気たっぷりにヤシの木と青島が刺繍されている
色はピンクと2種類
迷ったけどやっぱり青島だから青と安易な選択


青島への橋を渡り暫く行くと鳥居が待ち構えている。やはり鹿児島神宮で見たのと同じ島木部分は白だ。なんか意味があるのかしら?ただの流行だったりして!?
青島近辺ものすごく商売っ気が強い。車で走ってると"駐車場"って書かれた看板を持ったおっさんが妙に誘導してくる。お土産屋のオヤジ連中だ。

さて、島のちょうど反対側から島の中心に向かって参道がある。この参道も境内どこもかしこも様々なおみくじだのなんだのってここでも商売っ気が強い。
このネタはもういいとして、残念だったのが天気。青い空の青島神社!ってのを期待してたけど、またの機会を頂いたということで。

拝殿の横を行くと、ジャングルのような道の先に元宮がある。弥生式土器や獣骨などが見つかっており、古代祭祀が行われていたのではないかとのこと。ココは青島のほぼ中央。へそに位置するところで、今流行のパワースポットってやつですかね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告