高千穂神社の御朱印

高千穂神社の御朱印
高千穂神社

宮崎県西臼杵郡高千穂町鎮座

レンタカーで向かったので。 検索したところ・・・
熊本駅、延岡駅等から「高千穂バスセンター」へ
「高千穂バスセンター」から徒歩15分

御朱印は授与所で頂く
槵觸神社(くしふるじんじゃ)の御朱印もこちらで頂ける


高千穂郷八十八社の総杜
かつて高千穂郷に多数あった神社のうち、格の高い八十八の神社を「高千穂八十八社」と呼ばれた。その「高千穂八十八社」の総社として信仰を集めてきたのがこの高千穂神社である。

天孫降臨の地として名高い高千穂。
あれ?霧島神宮も天孫降臨の地って言ってなかったか?そう、高千穂の峰は2つあり昔から多くの議論がされてきている。しかし「どちらとも決め難い」ってことで、どの学者達も二説を併記しているようです。

境内にある夫婦杉。根元が1つになっていて如何なる事があっても別れられない形を現している。この周りを手をつないで3週廻ると夫婦・友人仲睦まじく、家内安全で子孫は繁昌の3つの願いが叶うと伝わっている。(現地説明板より)
私もぷちだぼんと一緒に3週廻ってきました。

高千穂神社に参拝後、近くにある高千穂峡でボートに乗ってきました。上から見るのも素敵だけど、ボートからの眺めもこれまた素敵でした。ボートなんか漕いだことないので、あちこちゴツゴツやりながらもなんとか進めました。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告