天岩戸神社の御朱印・御朱印帳

天岩戸神社御朱印
天岩戸神社
 http://amanoiwato-jinja.jp/

宮崎県西臼杵郡高千穂町鎮座

レンタカーで向かったので。 検索したところ・・・
熊本駅、延岡駅等から「高千穂バスセンター」へ
そこから宮崎交通バスで約15分「天岩戸神社」下車

御朱印は授与所で頂く
 
天岩戸神社御朱印帳
天岩戸神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

ピンクの他、グレーっぽい青色の2種類があります。その他質素なデザインのものもありました。


駐車場脇にある手力男命(タヂカラオノミコト)戸取像 。(天岩戸神楽30番戸取の像)
岩戸隠れの際、岩戸の脇に控えており、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が岩戸から顔をのぞかせた時、天照大御神を引きずり出した。手力男命がブン投げた岩の戸は長野県の戸隠に落ちたと伝えられている。

一般的に天岩戸神社と言われるところは、天岩戸神社 西本宮。谷を挟んだ反対側に東本宮が鎮座する。

授与所にて申し込むと、西本宮拝殿の裏にある、天岩戸が見える天岩戸遥拝所へ御神職の方が案内していただける。無料で時間も30分かからないくらいなので、是非とも申し込んでいただきたい。ま、個人の自由ですけど。ウチの場合はぷちだぶんが勝手に申し込んでました;

天岩戸神社から10分ちょっと歩くと、八百万の神々が相談をした天安河原宮がある。足が悪くて実際に行けない方等のために、写真の「神楽殿」が「天野安河原遥拝所」となっています。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告