信濃比叡(廣拯院)の御朱印

信濃比叡(廣拯院)御朱印
信濃比叡(廣拯院)
 http://www11.ocn.ne.jp/~s-hiei/

長野県下伊那郡阿智村

<アクセス>
 中央自動車道「園原」IC出口 3分
(東京方面からは中央自動車道「飯田山本」ICから30分)
 電車・バスでは少々困難。「昼神温泉」バス停辺りからタクシーで20分

御朱印は根本中堂内で頂く


最澄(伝教大師)は神坂峠のあまりの急峻さに驚き旅人の苦難を見かね、美濃側(現在の岐阜県中津川市)に広済院、信濃側に広拯院という布施屋を建てる。広拯院は現在の広拯院「月見堂」と比定されている。一方、美濃側の広済院は建てられたことは分かっているが、場所がはっきりしていない。左の写真が月見堂。大本堂落成後は護摩堂とされる。

平成17年、信濃比叡本堂(根本中堂)建立に伴い、比叡山延暦寺に大師の時代から燃え続ける「不滅の法灯」が分灯され、永遠に灯されることとなる。参拝した際、実際の「不滅の法灯」をお寺の方に見させていただき、お札もいただきました。聞いてみたところ、○○比叡とつくところは他にはないんだとか。
根本中堂前からの景色。山の中です。
家族旅行で昼神温泉に行った際に訪れました。昼神温泉はお湯がトロットロでかなり泉質が気に入りました。名古屋方面からのアクセスもよいので、おススメですよ。この辺りは環境省が実施している調査で、「星が最も輝いて見える場所」の第一位(平成18年)に認定されたらしい。→ 天空の楽園


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告