元善光寺の御朱印

元善光寺御朱印
元善光寺
 http://www.motozenkouji.or.jp/

長野県飯田市

<アクセス>
 JR飯田線「元善光寺」駅 徒歩7分

御朱印は本堂内で頂く


昼神温泉から30分くらいかしら?車を走らせ飯田の元善光寺へ。長野市の善光寺にある本尊「善光寺如来」が元々安置していた場所で、いわば善光寺の実家というところか。山号は長野市の善光寺と同じ「定額山」で、元善光寺と名付けられる前は坐光寺(ざこうじ)と呼ばれていた。住所も座光寺だしね。交差点の名前も座光寺だった。
前に善光寺を訪れたときのあまりの大きさに驚いた記憶があったので、元善光寺も大きい規模なのかな?と思ったらそうでもなかった。意外とこじんまりでした。本堂にあるお戒壇巡りにも行ったけど、おば様軍団が前にいて嫌な予感が。まぁ予想通り大騒ぎで入っていきましたわ。入口に「お静かにご参拝ください」なんか全く意味なしだね。
ちなみに正面の石段は工事中でした。もし車で行ってて足の悪い人がいたら、石段の左の坂を上ると数台の駐車場があるんで、そっちに停めると階段登らなく済みますよ。自分らだけだったら間違いなく正面から行くけど、今回は両親一緒だったんで、そっちに停めさせていただきました。工事中なんで正面からは無理だったんだけどね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告