光前寺の御朱印・御朱印帳

光前寺の御朱印
宝積山 無動院 光前寺
http://www.kozenji.or.jp/

長野県駒ヶ根市赤穂
<アクセス>
中央自動車道 「駒ヶ根」I.C.から約5分

御朱印は御朱印所(拝観案内所)で頂く。
 
光前寺の御朱印
伊那七福神

オリジナル御朱印帳を買うと3種類記帳済でした。
 
光前寺の御朱印
霊犬早太郎
 
光前寺御朱印帳
光前寺
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
ビニールカバー付き

紺色のもあったけど、桜が綺麗だったので白地に桜の刺繡のある方にしました。


2017年のゴールデンウィークの家族旅行は再び南信州。まずは駒ヶ根まで走って千畳敷カールへ。駐車場からロープウェイに乗れると思ったら、そこからバスで30分。かなりの山道でバスの運転手さんの技術に命を委ねる。。千畳敷カールへ着いたら、まぁ完全に雪山でした。夏には高山植物がたくさん見られるらしい。

下りのバスで野猿に遭遇。「猿がいるので徐行しまーす」と運転手さん。ふと振り返ったらママさん興奮して立ち上がってた。えー、野猿ツボだったんだ。新たな発見!駐車場に戻り、車ですぐの光前寺へ。境内のしだれ桜は葉桜だったけど、周りの桜はまだ見れました。

この光前寺、3年前の南信州の旅ではこれなかったところ。かなり嬉しい。
こちら参道。参道脇の石垣にヒカリゴケがあるらしいけど、なかなかわからなかった。いくつか見たんだけど、普通の苔にしか見えない・・・。
なんだよー、って思いながらもしぶとく見ながら進んでたら、あれ?光ってる!写真は少々失敗したけど、微妙な光の入り具合と見る角度で光ってる。ちょっと感動。少し横に動くとただの苔に。上の写真の右の石垣の辺り。季節とか時間帯とかで違うんだろうな。

霊犬、早太郎ちゃんと立派な三重塔。この三重塔、雰囲気あっていいわぁ。この早太郎ちゃんには磐田(静岡)の見附天神で人物供養という悲しい習わしがあり、この早太郎ちゃんが娘をさらう怪物を退治したという伝説がある。(磐田では、悉平太郎と呼ばれている早太郎ちゃん)

翌日、月川温泉のハナモモを見に行きました。昼神辺りは花が落ち始めだったけど、月川温泉は満開でした。予想していた以上にすごい規模で感動。駐車場もかなり広いところが何か所もあり、さらに車で奥へ行くと川沿いにずっとハナモモ。素敵なところでした。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

下條温泉 静かなお宿 加賀美
 (長野県下伊那郡下條村睦沢)
みんな大好き、南信州の温泉。昼神温泉もよかったけど、ここの温泉の方が濃い感じがした。そのときの体調とかにもよるかも知れないけど。写真ほどじゃないんだろうなと思ってたけど、写真以上の解放感でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告