光徳寺(妻籠宿)の御朱印

光徳寺(妻籠宿)の御朱印
光徳寺

長野県木曽郡南木曽町吾妻
<アクセス>
中央自動車道 中津川ICから約30分

御朱印は本堂に置いてあった書置きを頂く
 
永昌寺(馬籠宿)の御朱印
木曽七福神 恵比寿



御朱印は本堂に置いてあった書置きを頂く


木曽路ホテルから車で10分程、妻籠宿です。こちらの駐車場は有料(500円/1日)でした。昨日の馬篭宿と違って平らな宿場のようで一安心。昨日は平日だったけど、今日は本当のGW、さすがに朝から人が結構いるな。子供もちらほらいたけど、いまいち興味なさそう。そりゃそうかもね。

私らの歳になると、ただ歩いているだけでも雰囲気に癒される。いまでも十分魅力的な建物なのに、作るのはお金かかるのかな。でも火事のときとか延焼しないようにすぐ取り壊して建て直せるようにって聞いたことあるけど、別の時代だっけ?

さて、妻籠宿の街並みから少し高台に位置する光徳寺です。白壁が印象的ですな。庫裏には日本で最初の人力車がなぜか空中に展示されていた。江戸から明治にかけての時代に、和尚さんが考案設計したものらしい。

妻籠宿の光徳寺さんは木曽七福神の恵比寿を担当していることもあってか、本堂に上がってお参りすることができました。恵比寿さんもちゃんと、妻籠宿のわら帽子っての?を被ってました。人の気配はあったけど、なんか悪い気がして声はかけず書置きを頂いてきました。

門の屋根にあった、鬼瓦とウナギイヌみたいな奴。かわいらしい。なんの動物なんだろう。

木曽七福神の御朱印は色付きの紙に書かれているけど、光徳寺のものは白なので、色付きって感じじゃないかな。木曽七福神の御朱印は各寺200円らしい。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル木曽路
  (長野県木曽郡南木曽町吾妻)
前から行ってみたかったホテル木曽路。GWまっ只中だと結構なお値段なので、ちとずらしてほぼ通常価格で泊まれた。下呂温泉もよかったけど、南木曽温泉もツルツルで最高。化粧水じゃないの?ってくらい。お風呂の種類もいっぱいあって楽しかった。ツルツル過ぎて檜風呂が滑ってこけそうになった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告