唐津神社の御朱印・御朱印帳

唐津神社の御朱印
唐津神社

佐賀県唐津市南城内鎮座
<アクセス>
JR唐津線「唐津」駅 から徒歩約15分

御朱印は授与所で頂く
 
唐津神社御朱印帳
唐津神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
ビニールカバー付き

先ほど宝当神社で佐賀県用の御朱印帳を買ったばかりだけど、あまりに綺麗なのでまた購入してしまった。

唐津第一ホテルリベールの部屋から見た唐津城のライトアップ。毎日ライトアップしているのかな?翌日、唐津城へ行ったけど工事中で天守閣しか入れなかった。その分無料だったからラッキーかな。海に面しているので景色は最高。虹の松原やら綺麗なところだね唐津って。

唐津城からてくてく歩いて、唐津神社と曳山展示場へ。小さな神社かなと思ってたけど、真っ白なでっかい鳥居があって予想外にりっぱな神社だった。境内にはたくさんの末社があり、全国唯一という寿社がありました。

ぷちだぼんが、水琴窟の音色の水琴鈴お守りが気に入ったようでお揃いで購入。確かに水琴窟のような音色がする。なんでこんな音が出るのか謎だぁ。この旅行中、私のカバンからはチリンチリンと爽やかな音色が鳴る。

曳山展示場に展示されている曳山たち。良質の和紙を200枚くらい重ねて貼ってから漆を何重にも塗って、金箔・銀箔で仕上げるそうな。重さは何トンにもなるんだとか。これが14台も町中を巡行するんだから凄いんだろうな。でも人出も凄いんだろうな。

私のお気に入り。魚屋町の「鯛」。なんだか愛嬌があってかわいらしい。波に乗るように前後に動いて、ちゃんとエラも動くようになっている。
展示場にいた外国人の方が、ぼそっと「Fish!」 思わず笑いそうになった。確かにそうだけど、そう表現されると・・・。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

唐津第一ホテルリベール
   (佐賀県唐津市東町)
唐津湾につながる川沿いにある新しい感じのホテル。大浴場は気持ちよかった。朝食のお粥もグッド。朝バイキングだけど、焼き魚とかも肉厚でうまかった。リーズナブルだけど満足度は高いホテルでした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告