佛山寺の御朱印

佛山寺の御朱印
龍峩山 佛山寺
http://www.d-b.ne.jp/bussanji/

大分県由布市湯布院町川上
<アクセス>
JR久大本線「由布院」駅 徒歩25分

御朱印は寺務所で頂く

憧れの湯布院。あれれ?期待しすぎたのかそこでの感動はなかったかな。駅から見える由布岳は湯布院だぁって感じ。ところで湯布院?由布院?どっちも正しいらしい。なんて紛らわしいんだ〜。湯布院のがかっこいいから湯布院を使おう。意外と広い湯布院の街。駅でレンタサイクルを借りました。チャリだと駅から10分少々。佛山寺っです。

湯布院・・・アジアの方々が多かった。金鱗湖もほとんど日本語じゃない方々が。早々に逃げ出してきて佛山寺へ。こちらは静かでした。そうそう、湯布院って寒いのね。佐賀〜長崎までずっとあったかくて、昼間は半袖一枚だったけど湯布院に到着したとたん寒っ!上着が必要でした。

そんなこんなで他ではちょっと早めだった紅葉はこちらではすでに遅く、葉は散ってしまった感じ。でもこの落ち葉も周りの景色とよく合っていて落ち着く境内でした。ところどころに寝観音があったり、お地蔵さんがあったり、広くない境内だけどのんびり楽しめました。

こちら特急「かもめ」
白い車両がかわいくて乗りたかった。「長崎」駅〜「鳥栖」駅まで乗りました。座席が黒の革張りでふかふかでした。乗り心地の良さにいつしか眠ってしまう。

「鳥栖」駅〜「由布院」駅までは、期待していた「ゆふいんの森」 こちらは景色が良く見えるように座席が高い位置にあるんだけど、その分揺れるのよね。乗り心地自体は「かもめ」のが断然よかった。九州って観光特急が色々あって楽しい。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

豊後水道絶品海鮮が自慢の料理宿 お宿 木蓮
   (大分県由布市湯布院町川上)
金鱗湖、佛山寺にあるお宿。初めて、関アジ、関サバを頂きました。毎日市場まで仕入に行くんだそうだ。絶品。お風呂も貸切り湯が4つ。露天の貸切がよかった。行きも帰りも駅まで送ってくださいました。本当は予約が必要だったみたいだけど。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告