宇奈岐日女神社の御朱印

宇奈岐日女神社の御朱印
宇奈岐日女神社 (うなぎひめじんじゃ)

大分県由布市湯布院町川上鎮座
<アクセス>
JR久大本線「由布院」駅 徒歩20分

御朱印は社務所で頂く


佛山寺からチャリで5分位の宇奈岐日女神社。六柱を祭神とすることから別称「六所宮」とも呼ばれる。かなり古い神社のようだ。佛山寺や宇奈岐日女神社の方はお店とかがないので、人も少なくのんびり参拝できました。

湯布院の街は以外の上り下りがあるので、レンタサイクルも電動式にして正解。ぷちだぼんが絶対電動式がいい!ってのに従って正解だった。でもなぜか私のはすっごい漕がないと進まないのは何故だったんだろう???

宇奈岐日女神社で印象的だった、満面の笑みの狛犬さん。なんかほのぼのとして元気もらいました。

湯布院の街を巡る「辻馬車」のユキちゃん。当日は予約がいっぱいでかなり待たないと乗れなかったので諦めた。上り坂とかマジで走るみたいでちょっとスリルがあるみたい。

境外の末社の大杵社(おおごしゃ) 
1000年以上の大杉があるってんで宿の御主人がおススメしてくれたので、行ってみた。かなりの急坂を登る。で、ここでハプニング発生!デジカメを落として電源が入らなくなった。トホホ。8年くらい一緒に旅してきたんだよなぁ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

豊後水道絶品海鮮が自慢の料理宿 お宿 木蓮
   (大分県由布市湯布院町川上)
金鱗湖、佛山寺にあるお宿。初めて、関アジ、関サバを頂きました。毎日市場まで仕入に行くんだそうだ。絶品。お風呂も貸切り湯が4つ。露天の貸切がよかった。行きも帰りも駅まで送ってくださいました。本当は予約が必要だったみたいだけど。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告