一條神社の御朱印

一條神社の御朱印
一條神社

高知県四万十市中村本町鎮座
<アクセス>
くろしお宿毛線「中村」駅 徒歩22分

御朱印は授与所で頂く


宇和島からレンタカーでナビを頼りに四万十市を目指す。途中トヨレンのナビが古いせいで古い道を行って車両進入禁止の橋に行かされたりしながら、1時間くらいかな?走ったところで四万十川!きれいなー。でかいなー。思ってた以上に広い川幅だった。そして初の高知県上陸!ようやく四国4県制覇だー。四国って広いのね。

暫し川沿いを走ると、岩間沈下橋!四万十川って写真でよく見る景色の所。夕方だったので逆光で写真が暗い。近くに車を止めるところがあるので、そこから菜の花咲き乱れる遊歩道みたいなところを歩いて沈下橋へ。欄干がないのが怖かったのか、ぷちだぼんは終始へっぴり腰。車通れるくらい幅あるのにな。

翌朝、近くの商店街近くにある一條神社へ。高知県初御朱印です。ぷちだぼんは、神社の前にあるマルナカへ。どうやら甘いものが食べたかったらしい。四万十と言えば、山と川のイメージなので何もないのかと思ったら、意外と栄えてて驚いた(ごめんなさい)

なんだか四国って穏やかな気候だったせいもあると思うけど、のんびりとした時間が流れてる気がするんだよねぇ。実際はそんなことないんだろうけど。あー、ある程度の歳になったら四国に移り住むかなぁ。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

なごみ宿 安住庵
  (高知県四万十市中村)
中村城跡(現、為松公園)に建つ一軒宿。露天風呂からは少しだけど四万十川が見える。温泉はややトロ。鮎の塩焼きが旨かった。キレイな川で育ったんだろうな。カツオもたまらんかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告