金剛福寺(四国38番)の御朱印・御朱印帳

金剛福寺の御朱印
金剛福寺 (蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺)

四国八十八ヶ所 第三十八番札所

高知県土佐清水市足摺岬
<アクセス>
くろしお宿毛線「中村」駅 から高知西南交通バスで約50分「足摺岬」下車すぐ

御朱印は納経所で頂く
 
金剛福寺御朱印帳
金剛福寺
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
高知県のお寺用として購入。椿の刺繍がとてもきれいです。赤色(朱色)バージョンもありました。


中村から四万十川沿いを通って、四国最南端の地足摺岬を目指す。岬を目指しているので、海っぽい道かなと思ったら、土佐清水の中心地から足摺スカイラインという道で峠越え。想定外だったー。ぷちだぼんは少々乗り物酔い。少し休んでから壮大な景色を見ているうちに良くなったみたい。

四国八十八ヶ所は定年後にとっておこうと、今回の旅ではパスしてきたけど、高知県でオリジナル御朱印帳があるのが金剛福寺しか分からかったので、この旅、初お寺です。石畳の敷き替え?とかで石畳ひとつ奉納してきました。私とぷちだぼんの名前が四国の最南端に。また一つ思い出の地ができました。

金剛福寺ですが、まぁ綺麗なこと。最近なんとなく神社に訪れることが多かったけど、やっぱりお寺もいいなぁ。参拝後、万次郎の足湯に入り、足摺黒潮市場で清水サバを頂きました。ぷちだぼんに焼鯖寿司を食べさせてあげられずごめん。

<御詠歌>
「ふだらくやここはみさきの船の棹 とるもすつるも法の蹉跎山」

<御本尊>
三面千手観世音菩薩





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

なごみ宿 安住庵
  (高知県四万十市中村)
中村城跡(現、為松公園)に建つ一軒宿。露天風呂からは少しだけど四万十川が見える。温泉はややトロ。鮎の塩焼きが旨かった。キレイな川で育ったんだろうな。カツオもたまらんかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告