善楽寺(四国30番)の御朱印

善楽寺の御朱印
善楽寺 (百々山 東明院 善楽寺)
http://www.zenrakuji.sakura.ne.jp/

四国八十八ヶ所 第三十八番札所

高知県高知市しなね
<アクセス>
JR土讃線「土佐一宮」駅 徒歩15分

御朱印は納経所で頂く


土佐神社のすぐお隣が善楽寺だったので、予定にはなかったけど、参拝することに。登らないといけない階段もなさそうだしね。定年後にとっておくために、この旅では四国霊場を避けるように来たけど、なにも頑なに避ける必要もなかったな。でも時間的にも厳しくなってたろうし今回はよかったのか。

高知県に入って、お遍路さんをよく見るようになったけど、色んなパターンがあるのね。もちろん歩きお遍路だったり、自転車だったり、車で移動して駐車場でお遍路さんの格好に着替える若者だったり、小型バスで回る年配の方のグループだったり。定年後に回るときはどんなスタイルにしようかなぁ。

<御詠歌>
「人多くたち集まれる一ノ宮 昔も今も栄えぬるかな」

<御本尊>
阿弥陀如来





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

癒しの湯宿 龍河温泉
  (高知県香美市土佐山田町佐古藪)
2階の高さまで迫るたぬきが目印の龍河温泉。宿のあちこちにたぬきが・・・。龍河温泉ってここだけなんだろな。宿の名前が温泉の名前ズバリだもんね。温泉はかなりのトロトロでした。カツオ最高でした。ぷちだぼんがパクパク食べてたのできっと気に入ったんでしょう。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告