海津見神社(竜王宮)の御朱印

海津見神社の御朱印
海津見神社(竜王宮)

高知県高知市浦戸字城山鎮座
<アクセス>
JR土讃線「高知」駅から高知交通バス桂浜行約30分
高知自動車道「高知」ICから約30分

御朱印は若宮八幡宮で頂いた


私もぷちだぼんも坂本竜馬にはさほど興味がないんだけど、高知に来たらとりあえず桂浜行くでしょ。ということで桂浜です。坂本竜馬のどでかい銅像がありました。高知県って銅像多くね?かなり有名なところなので、大きな駐車場(400円)もあり、お土産屋やら土佐犬パーク、水族館やら賑わってました。むむぅ、やはり綺麗なとこだなぁ。

龍王岬の先に鎮座する小さな祠みたいなのが、海津見神社(竜王宮)です。その中に書置きの御朱印が置いてある場所があったけど、すでに1枚もなかったので、若宮八幡宮で頂きました。どれくらいのタイミングで置いているのかは不明。正月だけとかだったり?

龍王岬から見る桂浜はなかなかの景色。前日の天気予報では、雨が降るかもー。みたいな予報だったけど、まったくその気配なく晴天でよかった。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

癒しの湯宿 龍河温泉
  (高知県香美市土佐山田町佐古藪)
2階の高さまで迫るたぬきが目印の龍河温泉。宿のあちこちにたぬきが・・・。龍河温泉ってここだけなんだろな。宿の名前が温泉の名前ズバリだもんね。温泉はかなりのトロトロでした。カツオ最高でした。ぷちだぼんがパクパク食べてたのできっと気に入ったんでしょう。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告