温泉寺(山代温泉)の御朱印

温泉寺(山代温泉)の御朱印
山代温泉御薬師 霊方山薬王院温泉寺
石川県加賀市山代温泉
<アクセス>
JR北陸本線「加賀温泉」駅よりバスで約15分 「山代温泉」下車徒歩5分

御朱印は庫裡で頂く
石川県用の御朱印帳はまだ購入していなかったので半紙で頂く。半紙が少し大きく貼れない・・・。18cm×12cmのサイズなら余白を切ればギリギリ入りそう。


7年ぶりの金沢・加賀温泉。前回は深夜バスを初体験(寝れなくてつらかったなぁ)。今回は北陸新幹線デビュー。温泉宿に泊まりたかったので金沢でゴーゴーカレーを食べてから加賀温泉へ。前回はそこから山中温泉。今回は山代温泉へ。次は片山津温泉だなぁ。ぷちだぼんがもう行きたいところを見つけてあるらしい。

朝風呂に2回も入ってから、服部神社へ。残念ながら不在のようだったので、隣接する温泉寺へ参拝。3連休の前の金曜日に急に予約を取ったもんだから下調べが不十分。山代温泉の御朱印情報は現地に行ってから。ってことで御朱印帳がなかったけど、半紙で頂けた。よかった。

いい温泉に入って肌もツルツルの朝、苔のきれいな境内は気持ちよかった。秋になると紅葉が見事らしい。
この周辺って最近整備されたのかな。いいところだわー。加賀温泉郷どこも魅力的だわー。
温泉寺の近くには山代温泉の古総湯と総湯がある。2つあるなんてすごいな。写真は新しい建物だけど古総湯。九谷焼のタイルだったり、天井は漆塗りなんだって。総湯は地元に愛される共同浴場の雰囲気。和やかな雰囲気がよかったー。温泉ももちろん最高。両方入ったので、宿の朝風呂と合わせて午前中だけで4回!いいのか?





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

山代温泉 彩華の宿 多々見
 (石川県加賀市山代温泉桔梗ヶ丘)
かなり広めの貸切露天風呂がある。チェックインが夜だったので貸切はできなかったけど、2つあるので朝には男女の露天風呂として開放される。いい意味でアットホームなお宿でした。泉質最高。元々は料亭だったらしいので、今度は夜ご飯のあるプランで泊まりたいな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告