尾崎神社の御朱印

尾崎神社の御朱印
尾崎神社

石川県金沢市丸の内鎮座
<アクセス>
JR北陸本線「金沢」駅 からバスで約6分「武蔵が辻」下車 徒歩5分

御朱印は社務所で頂く


尾山神社から近江町市場方面へ行くと、加賀國東照宮の尾崎神社です。それほど大きくないけど朱色の社殿にがっしりした瓦、いいねぇ。元々は金沢城北の丸にあったらしい。もっと豪華だったのかな。で、御朱印は難しいかなと思ったけど、無事宮司さんがいらっしゃっていただくことができました。
ちょっとがっしりした方で怖そうだなと思ったけど、ぷちだぼん効果か気さくに話しかけて頂いて、近江町市場へ行くというと近道を教えてくれた。怖そうだなと思ってごめんなさい。近江町市場では3時過ぎだというのにどこも行列。人気店に並んでたけど、ぷちだぼんの機転で他の店に行きました。普通に海鮮丼、超旨かった。

3連休で急に予約を取ったので、帰りの新幹線が結構遅いので時間がかなりあまる。金沢駅前のアパホテルの日帰り入浴でのんびり。広い休憩室もあって時間までゆっくりできました。遅い時間でも新幹線の空席が全然なかったので、奮発してTVで見た憧れのグランクラスに乗ってみた。

椅子も高級そうな革?でふかふかだし、リクライニングし放題。車両に1人アテンドさんがいてサービスが凄い。高級ホテル並み(泊まったことないけど)。駅弁の半分くらいの大きさのお弁当もついてきて、飲み物も好きなときにもらえる。もったいなくて寝れなかった。降りたくない。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

和倉温泉 加賀屋
 (石川県七尾市和倉町ヨ部)
ぷちだぼんがいつかは泊まってみたいと言っていた加賀屋。比較的安いプランだけど(でも過去最高額)。温泉は塩化物泉で傷にしみた。でもそのうち慣れていい感じ。高張性なんで肌が敏感な人は徐々に慣らしてくださいと。今知ったんだけど。加賀屋を一言でいうとバブリーですね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告