石浦神社の御朱印

石浦神社の御朱印
石浦神社
http://www.ishiura.jp/

石川県金沢市本多町鎮座
<アクセス>
JR北陸本線「金沢」駅 からバスで10分「香林坊」下車 徒歩5分

御朱印は鳥居脇のテント張りの御朱印所で頂く。いつもあるのかは不明。ピンク色のかわいらしいオリジナル御朱印帳がありました。


石浦神社は行けたらいいな。くらいに思ってたけどこの日のぷちだぼんはノリノリ。石浦神社ってのがあるよ?と調べてくれた。尾山神社への途中にあるので行ってみる。ちょうど21世紀美術館の前あたり。21世紀美術館は前回行ったし、うちらの趣味とちょっと違ったので今回はいかない。

金沢最古の宮で、創建はなんと古墳時代!(547年)。元々は三輪神社という名前で、奈良時代には神仏習合で石浦山慈光院長谷寺になり、明治時代に神仏分離で地名から石浦神社となったらしい。神社の御朱印に日本三大長谷寺第二番所とあるのはこのせいか。

写真では見にくいけど、おみくじは水玉模様。これがいっぱい結ばれてるのでなかなかキレイ。気になるのはあちこちに登場する何とも言えない感じのかわいらしい犬のキャラクター「きまちゃん」。お守りにも絵馬にも・・・。そして御朱印を頂くと、あて紙じゃないよな、カード?が挟まれてきます。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

和倉温泉 加賀屋
 (石川県七尾市和倉町ヨ部)
ぷちだぼんがいつかは泊まってみたいと言っていた加賀屋。比較的安いプランだけど(でも過去最高額)。温泉は塩化物泉で傷にしみた。でもそのうち慣れていい感じ。高張性なんで肌が敏感な人は徐々に慣らしてくださいと。今知ったんだけど。加賀屋を一言でいうとバブリーですね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告