尾山神社の御朱印・御朱印帳

尾山神社の御朱印
尾山神社
http://www.oyama-jinja.or.jp/

石川県金沢市尾山町鎮座
<アクセス>
JR北陸本線「金沢」駅 からバスで約7分「南町」下車 徒歩3分

御朱印は社務所で頂く。
 
尾山神社御朱印帳
尾山神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
金澤神社で買ったばかりだけど、これは買うでしょ。木製だけどかなり軽い。厚みは少しあります。紺色のオリジナル御朱印帳もありました。


金沢神社とともに行ってみたかった尾山神社。ステンドグラスの神門がすてき。上にある避雷針は日本最古のものなんだとか。相変わらず何故か裏から境内に入ったので、先に内側から見ました。まぁ入口からも内側からも大して変わらないんだけど。でもなんとなく正面から入りたいんだけど、たどり着くと裏なことが多い。

どうやら境内に入ったところは、東神門といって旧金沢城の二の丸の唐門だったらしい。なんか立派だなぁと思ったのよね。境内には最近できたらしいガラス張りの授与所がありました。美術館の売店みたいな雰囲気だった。

御祭神は前田利家とお松の方。外様大名ってことで、大っぴらに社殿を建立することはできず、尾山神社を作ったのが廃藩置県後の明治時代になったからとか。お松の方が合祀されたのはつい最近の平成10年らしい。明治になって社殿を建てるとか金沢の前田家って凄いんだなぁ。

御朱印の右下の小さめの印は月ごとに違って、12種類あるもよう。社務所のガラスに貼ってありました。3月だったので蝶の印でした。
境内にある庭園も素敵でした。古代舞楽の楽器を模した地泉廻遊式というらしいんだけど、なんとか式って難しいね。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

和倉温泉 加賀屋
 (石川県七尾市和倉町ヨ部)
ぷちだぼんがいつかは泊まってみたいと言っていた加賀屋。比較的安いプランだけど(でも過去最高額)。温泉は塩化物泉で傷にしみた。でもそのうち慣れていい感じ。高張性なんで肌が敏感な人は徐々に慣らしてくださいと。今知ったんだけど。加賀屋を一言でいうとバブリーですね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告