金澤神社の御朱印・御朱印帳

金澤神社の御朱印
金澤神社
http://kanazawa-jj.or.jp/

石川県金沢市兼六町鎮座
<アクセス>
JR北陸本線「金沢」駅 からバスで10分「成巽閣前」下車すぐ

御朱印は社務所で頂く。
金沢神社の金ところに金箔が貼ってありました。
 
金澤神社御朱印帳
金澤神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
石川県用はコレとずいぶん前から決めていた。かっこいい。


2度目の兼六園です。前回は朝6時くらいだったかな?まだ開園前で治部煮を食べて待ってた。寝不足もあって長い間治部煮って・・・だったけど、加賀屋で食べた治部煮は旨かった。やっぱり体調のせいだったのね。今思うと、あんな時間から営業してたのか?他を散歩してたんだっけ?忘れたー。

成巽閣近くの門の外に金澤神社はありました。チケットあれば兼六園に戻れます。想像してたよりこじんまりでした。御朱印にあるとおり金沢発祥の地らしい。金城霊澤という湧き水の出る井戸のようなところで芋を洗ってたら砂金が出てきたらしい。

「金洗いの沢」ってことで前田利家が町の名前を金沢にしたらしい。へぇ〜、ちゃんとしたお話が残ってるんですね。言い張ってる(失礼!)だけじゃなかった。この話は後から知ったので見に行かなかったのが悔やまれる。また行く口実ができたわ。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

和倉温泉 加賀屋
 (石川県七尾市和倉町ヨ部)
ぷちだぼんがいつかは泊まってみたいと言っていた加賀屋。比較的安いプランだけど(でも過去最高額)。温泉は塩化物泉で傷にしみた。でもそのうち慣れていい感じ。高張性なんで肌が敏感な人は徐々に慣らしてくださいと。今知ったんだけど。加賀屋を一言でいうとバブリーですね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告