意富比神社の御朱印

意富比神社の御朱印
意富比神社  (船橋大神宮)

千葉県船橋市鎮座
アクセス:京成本線「大神宮下」駅 徒歩5分

御朱印は授与所で頂く


ぷちだぼんが実家にお出かけして暇だったので、千葉・茨城のひとり旅に出かけた。まずは船橋にある意富比神社(おおひじんじゃ)別名船橋大神宮へ。最寄駅の京成線で行ったけど、JR総武本線の「船橋」駅からも徒歩10分くらいらしい。
二の鳥居付近に、船橋大神宮の社号標 がある。「日本一小さい大神宮」の異名もあるらしいけど、実際にはもっと小さな「大神宮」は日本各所にあるだとか。誰が言い出したんだろうね。社名の「意富比」についても、大炊の意で食物神とする説やら夕日を真正面に受ける高台にある説とか諸説あるらしいけど、珍しい社名だわな。

当日は生憎の小雨だったけど、10月の休日ってことで七五三の人たちが結構いました。御朱印の丸い印って格式高いんじゃぁなかったっけ?昔は将軍しか使えなかったとか、記憶違いかしら?


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告